1/31(土) : パンパース

今日は「赤ちゃん本舗」に行ってきました。今日の買い物はベビー石鹸だけの予定でしたが、パンパースがとっても安くなっていて買ってしまいました。

パンパちゃんグッズは娘のお気に入りです。















1/30(金) : 菜の花とベーコンの炒め物

今朝は久々に主人のお弁当を作りました。
今日のメニューは、
 ・菜の花とベーコンの炒め物
 ・焼き魚(さば)
 ・しらす入り卵焼き
 ・青しそ大根(京漬物)
 ・ご飯               以上、ごく普通のお弁当です。

菜の花はちょっぴり苦味がありますが、春の香りがします。

もうそろそろ、tea roomを始めなきゃなあ・・・。











1/29(木) : スズランエリカ

近所のお家の梅の花が咲いていました。新しいお花が欲しいと思い、娘を連れてお花屋さんへ。3軒ほどお店をまわって見つけた「スズランエリカ」。南アフリカ原産のツツジ科のお花。すずらんよりも小さなお花がたくさん咲いていて、とっても可愛らしいのです。

1月もあとわずか。サイトのレイアウトを新しくしてみました。ショップも模様替えです。








1/28(水) : 完成・・・?

昨日から作っていたベビーシューズが完成しました。早速、娘に履かせてあげようと思いましたが、滑り止めを付けていなかった・・・。明日におあずけ・・・。

今日のおやつは「チョコバナナクレープ」。娘はバナナとクレープの生地だけでしたが、いつもの如くモグモグたくさん食べてくれました。




1/27(火) : ベビーシューズ

昨晩は無事にオーダー開始できたのでほっとしてます。

今日は新しいベビーシューズが作りたくなったので、チクチク縫い始めました。
明日にはしっかり滑り止めをつけて完成しそうです。出来上がりが楽しみ♪




1/26(月) : 麻しんの予防接種

ようやく娘の「麻しん」の予防接種を済ませることが出来ました。年末から熱を出したり、風邪を引いたりでなかなか受けれなかったのですが、このところ元気なのでほっとしています。
今日も注射の時は大泣き。小児科を出るときまでヒクヒク言ってました。毎回流れる大粒の涙には、こちらも涙が出そうです・・・。
家に着いた時にはぐっすりお昼寝タイムに入ってました。

帰りに昨日立ち寄ったケーキ屋さんでシュークリームを買ってきたので、娘のお昼寝中にティータイム。(お母さんだけ食べてゴメンね・・・)

いよいよ、今日はショップのオーダー開始。少々ドキドキしています。今日の夜はパソコンの前に釘付けになりそうです・・・。




1/25(日) : お散歩

昨日は無事にショップのプレビューを開始できました。ロスが少々ありましたが・・・。

今日は主人と娘と3人で近所に買い物がてらお散歩に出かけました。(このところ雨、雪知らずのお天気続きなのです。)
娘はベビーカーに乗りながらご機嫌で、途中で立ち寄ったケーキ屋さんでイチゴのショートケーキのスポンジ部分をモグモグ。ホットミルクもたっぷり飲んで満足そうでした。

夕食後は娘と一緒にハイハイしながら部屋の中で大はしゃぎ。夜はぐっすり早めにねんねしてくれました。




1/24(土) : レターホルダー

今朝、ちょっぴり早起きしてミシンをカタカタ・・・。いよいよ念願のネットショップをオープンする日となりました。

ホットミルクを片手に眺めた先には「レターホルダー」。

1月もあとわずか、そろそろ年賀状の整理をしないとなあ・・・。
今年は何枚当たってるかな?












1/23(金)その1 : 北一硝子

最近は久しぶりに引っ張り出してくるものがたくさんあります。
以前、北海道に行った時に買ってきたものを少々ご紹介します。

北海道の硝子屋さんと言えば小樽の「北一硝子」。店内はしっとりと落着きのある雰囲気で、硝子で作られた商品をひとつひとつ眺めるととっても素敵な気分になります。
北海道旅行の記念に3つ、「箸おき」と「シュガーポット」「リング」を購入しました。

「箸おき」は以前は食事の度に使っていたのですが、娘が生まれた1現在は来客の時以外、ほとんど使ってないのです。なぜなら、食事の時は毎回「ハチャメチャ」で娘のオンステージになるからなのです・・・。

「シュガーポット」と「リング」は「ネオジュウム」という特殊な発色剤が使われていて、日光や白熱灯の下では淡い紫色に、蛍光灯の下ではブルーに変化して見えるのです。とても素敵なんです。

実はこの3品、ちょっぴり恥ずかしいのですが新婚旅行の記念の品なのです・・・。

1/23(金)その2 : 伊予柑ジュース

今年初めての伊予柑を買いました。籠に入れて「いざ撮影!」と思ったら娘のちっちゃなお手手が登場。「ああっ〜!」と思いながら、「まっ、いいか」と1枚パチリ。その後、娘はしばらく伊予柑で遊んでいました。

今日のおやつはバナナケーキと伊予柑ジュース。モグモグ食べながら、満足そうでした。









1/22(木)その1 : FAUCHONのカップ

ずいぶん前にクレジットカードのポイントで貰った「FAUCHONのカップ」。
たくさん飲みたいときにちょうどいいサイズなのですが、まだ一度も出番が無いのです。
今週末あたり、使ってみようかな。

FAUCHONと言えば「パン」。少々高めだけど、結構好きです。最後に食べたのはブリオッシュだったかなあ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/22(木)その2 : 1ヶ月と2日

このサイトを立ち上げて、早いもので1ヶ月になりました。
毎日たくさんの方に遊びに来て頂いて嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。 <atsuko>





1/21(水) : 名古屋嬢

今日は、お昼過ぎのテレビ番組で「名古屋嬢」の特集をしていました。今、東京の20〜30代の女性達の間で「名古屋ファッション」が流行っているとのこと。

初めは「名古屋城?んっ?」って感じだったのですが、名古屋嬢スタイルが流行っているお陰で色んなところで経済効果があるらしい。当たり前のことですが、すごいですね、流行って。

私が社会人になりたての頃は、バブル最盛期。ファッションは「ワンレン」「ボディコン」「ソバージュ」のバブリーな時代でした・・・。あれから、ずいぶん時代は変りました。




1/20(火) : 1歳と1ヶ月

娘が1歳と1ヶ月になりました。毎月ベビータウンからお誕生日メールが届きます。
先月の1歳の誕生日には沢山プレゼントを頂きました。そして、近所の写真館で記念撮影も。先日、記念写真も仕上がり、まずまずの出来。


最近は頂いた木のおもちゃで良く遊びます。しかし、おもちゃより興味を持つのは「本棚」。娘の手の届くところにある本はビリビリと音を立てて連日被害に遭います・・・。

今日は思い切って被害に遭いやすい本を移動しました。空いたスペースは娘のおもちゃ入れになりました。でも、何だかつまんなそう。いつもの遊び道具がなくなっちゃって、不思議に思ってるのかな?






1/19(月) : チョコレートBOOK

先日購入した「ハート型の焼き物」を眺めながら、そう言えば来月は「バレンタインデー」と思い、ずいぶん前に購入した「チョコレートBOOK」を引っ張り出してみました。

チョコレートの歴史をはじめ、たくさんのチョコレートレシピが載せられている「チョコレート辞典」のようなもの。私の大切な一冊です。


1/18(日) : お散歩

お天気が良かったので、今日は娘と主人でお散歩に出かけました。二人でお出かけするのは初めてで、お散歩から帰ってきた娘と主人はニッコニッコでとっても楽しかったようです。私は昨日に引き続きゆっくりさせてもらいました。お陰で元気になってきました。主人に感謝。

早いもので1月も後半。そろそろショップをオープンしたいなあと思ってます。





1/17(土) : ハート型の焼き物

今日は朝からめずらしく雪が降りました。連日の寒さのためか、昨年末からの風邪が遂に悪化。とうとう私もダウンしてしまいました。

主人に娘を見てもらい、婦人科へ。幸い、インフルエンザではなかったので一安心。婦人科の先生には「美味しいものを食べてゆっくり休みなさい。」と言われたのですが、久々に一人で外出だったので帰りがけに1時間ほどお店巡りをしました。

ふらりと立ち寄った輸入家具屋さんで赤いハート型の焼き物を見つけました。深い赤が気に入って即購入。ポルトガル製の焼き物だそう。

家に着いた時には両手いっぱいの買い物袋。具合が悪くても、相変わらずお買い物好きの私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は阪神大震災のあった日。当時と同じく今日も寒い一日でした。犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。





1/16(金) : 3本目の歯

今朝、1歳の娘が咳き込んでいたので小児科へ行って来ました。

娘を抱っこしながら順番を待っていると、娘の前歯が生え始めているのを発見!3本目の歯が生えてきたのです。「良かったね〜!」と喜んでいられるのも束の間、次第にぐずり始めて大変。揚句の果てに診察直前にお昼寝。案の定、診察の時はいつも以上に大泣きしていましました。

毎度の事ながら娘にとって診察してもらうのは、不安との闘い。生まれて一年余り、これからも色んなことがあるんだろうなあ・・・。










1/15(木) : 帽子

この前の連休、iCBの
帽子を買いました。普段はキャップ帽をかぶる事がほとんどなのですが、ちょっぴり雰囲気の違うものが欲しくて・・・。
今度はキャスケットが欲しいなあと思ってます。

この帽子、ハイブリットウールといって形態安定の帽子なのです。
 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved