2004年


6/30(水) : 雨

朝からどんよりとした雲が空一面に広がり、今日は雨。
梅雨らしくなかった今年の6月。最後の一日はしっとりとした雨で締めくくりです。

今月は色んなことがありました。おめでた、娘の断乳などなど。
娘の断乳はほぼ完了し、お陰でぐっすりとねんねしてくれるようになり、夜中は殆ど起きなくなりました。ご飯も沢山食べてくれるようになりました。何よりも一番変化があったのは、一日の生活リズム。毎朝、家族3人で一緒に朝食を取るようになりました。
断乳を始めた事でこんなに変化があるなんて感激です。苦労した甲斐がありました。

来月はどんなひと月になるのかな?








6/29(火) : 水遊び

今日は午前中、娘と砂遊びをしようと思い公園へ。
公園に着いたらいつもの通り、滑り台へ直行。しばらくして砂遊びを始めるかなと思ったものの、暑いので水遊びに変更。着ていたオーバーオールがびっしょりと濡れるまで思う存分遊べて満足したようです。
今度は、プールに連れて行ってあげようかな?




6/28(月)その1 : 帽子

先週の土曜日、妹宅へ遊びに行ってきました。
3月に生まれた次男君もとても逞しく元気に成長していました。長男君もすっかりお兄ちゃんになって我が家の娘と楽しく遊んでくれました。年の近い甥子姪子同士が揃って遊べるのってとてもいいなあと思いました。
写真の帽子は妹から貰った手作りの帽子。この夏活躍しそうです。

6/28(月)その2 : ショップ

先日、お陰さまでcatalogue/Juneが全て完売となりました。お買い上げ下さった皆さま、お越し下さった皆さま、本当に有難うございました。これからも、細々ですが頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。




6/25(金)その1 : 1歳6ヶ月健診

昨日は娘の1歳6ヶ月健診へ行って来ました。小柄ながらも順調に育っているとのこと。健診へ行くと同じ年のお友達が沢山いるので娘も大喜び。健診の間、近くで待っている子に「バイバイ」と手を振りながら近づいてばかりいました。1歳6ヶ月にしてとても社交的な娘でした。

健診が終わってから、母子手帳を貰いに。あれこれと副読本も一緒に貰ったので、再度読み返して再び妊婦生活のスタートです。

月曜日から始めた娘の断乳。日毎に寝つきが良くなってきました。断乳を始める前に比べると食事の量も増えてきました。これで体重も増えてくれないかなと思っています。

断乳を始めて私の気持ちにもちょっとした変化が出てきました。実は私、娘が生まれてから今までおっぱい無しで娘を寝かしつけたことは数える程しかなかったのです。寝かしつけのできない母親・・・なんて冗談をいっていたこともありましたが、断乳を始めて今日で5日目、おっぱい無しの寝かしつけも板についてきました。抱っこする時間も以前よりも増えて、腕が少しずつ鍛えられています。おっぱいも大切ですが、一番大切なのは娘を大切に思う愛情なんだなと今更ながら感じています。


6/25(金)その2 : 検討中・・・

今日は雨の中、生協の宅配の説明に来てもらいました。
これから食材の買出しも大変になりそうなので、宅配を頼もうかなと現在検討中なのです。 今日来てもらったのは自然食品などこだわりのある宅配。良さそうだなと思ったのですが、食材の宅配は経験がないので色んなものを比べてみようかなと思っています。

今日はサービスで牛乳を頂きました。主人は牛乳がちょっぴり苦手なので娘と私で殆ど飲んでしまいそうです。








6/23(水) : トマト

昨日に引き続き今日も暑い一日でした。
暑さが続くとこってり系よりもさっぱり系の食べ物が欲しくなります。
体調的にも食欲に波があるので、最近はトマトを良く食べてます。
今日も採れたての新鮮な香りのするトマトを買ってきました。

このトマト、今の私にとっては大切な食料なのですが、娘の手に渡ってしまうと無残にも潰されておもちゃになってしまいます。「あ〜っ、大切なトマトが・・・」




6/22(火) : エアコン

今日は台風一過、とても暑い一日でしたね。
エアコンのスイッチを入れようかなと思いつつ、フィルターの汚れが以前から気になっていたのでまずはお掃除をしました。フィルターを外したら、奥にも沢山の埃が・・・「キャー大変〜!!」と思い、エアコンの奥もジェット式のクリーナーでお掃除。とても快適になりました。
しばらくお掃除しなくても大丈夫です。

昨晩から始めた娘の断乳。一度はすやすやねんねしたものの、再び大泣き。夜中は主人に娘を沢山あやしてもらいました。やっぱり、母親一人じゃ断乳は乗り越えられないなと痛感してます。今夜も寝不足になりそうですが一番大変なのは娘。主人と一緒に頑張ります〜。






6/21(月)その1 : おめでた

最近、体調が優れないので一昨日、婦人科に行ってきました。
「絶対にそうだろうな」と確信しながら診察を受けて見事私の予感は的中。
待望の2人目ができました。婦人科の先生からも「おめでとう」と一言。娘の時にお世話になった先生に再びお世話になります。

婦人科を出て真っ先に主人に電話を。「良かったね」と喜んでくれました。
その後、気持ち新たに今まで伸ばしていたロングヘアを15cmほどバッサリカットしました。 来年の2月19日、家族がまた一人増えます。元気に生まれて来てくれますように。

これからは体調をみながらサイトの更新、ショップを続けて行こうと思っていますが、今まで以上にマイペースになると思いますが、末永くお付き合いくださいね。よろしくお願いいたします。

6/21(月)その2 : お砂場遊び/断乳


今朝も主人を駅まで見送り、その後公園で1時間ほど娘とお遊び。初めてお砂場遊びをしました。近所の2才半のお姉ちゃんがバケツやスコップを貸してくれて仲良くお遊びしてました。
お昼くらいから台風が近づいてきた為か大雨強風。昨日買った「天然生活」と「エルアターブル」をパラパラとめくっていたら、何故か娘がお部屋の中でパシャパシャと音を立ててお水遊びを始めていました。「何で〜?」と思ったら、うっかり窓を開けたままにしていたので、床が水浸し。娘の楽しい遊び場になっていました・・・。

二人目ができたので今夜から断乳を始めました。1時間ほど大泣きをしている娘を抱きながらとても切ない気持ちになりましたが、断乳が完了するまで娘も私もしばらく我慢です。今夜の娘は泣き疲れてねんねしました。明日はどうなるかな?




6/18(金) : テレビ

昨晩は珍しくテレビチャンピオンを観ました。今回はパティシエ対決。決勝ラウンドは「創作夏休み世界旅行ケーキ勝負」。3人のパティシエが「ヴァチカン市国」、「エッフェル塔」、「サグラダ・ファミリア」をそれぞれテーマに腕を振るっていました。

「美味しそう〜」とテレビを見ながら、ふと気付いたら目の前には現実が・・・。娘が麦茶をトレーにこぼして手でピチャピチャと音を立てて遊んでいました。テーブルの上も麦茶の海。昨日の夕食も何時もの如くハチャメチャでした。でも食事中のテレビは禁物。子供の成長にも良くないですね・・。

今日は娘のお昼寝中に麻デニムでペンケースを作ってみました。でもまだまだ改良の余地ありです。今日もお天気が良いので娘が起きたら、お散歩しながら週末用のパンでも買いに行こうかなと思います。






6/17(木) :  カマキリ

今朝は娘と一緒に主人を駅まで見送りに行きました。
毎晩、主人が帰宅する頃には娘はぐっすりねんねしているので、少しでも主人と娘が一緒に過ごす時間を増やしたいなと思って・・・。朝、主人を駅まで見送り行くのは今月は今日で2回目。お天気がいい日にはこれからも実行したいなと思ってます。

お見送りのあとは公園でお遊び。最近は滑り台に興味があるらしく、歩き始めたら真っ先に滑り台に向かって行きます。滑り台で遊べるようになるのはいつになるかな?

帰り道、カマキリを発見!全長5センチほどの小さなカマキリ。娘は何の抵抗もなく捕まえてました。でも、娘の指の力が強くて「カマキリが潰れそう〜」とちょっぴりヒヤヒヤしてしまいました。写真をパチリと撮ったあとは逃がしてあげました。




6/16(水) : クッキー♪

今日は4月にお引越したお友達(元お隣のママ)ともうすぐ1歳になるボクちゃんが遊びに来てくれました。このクッキーはお土産に頂いたもの。

約2ヶ月会わなかっただけでボクちゃんも娘も随分成長して、「今度は女の子が欲しいなあ」「うちは男の子が欲しいなあ」といいながらお友達はうちの娘を、私はボクちゃんを抱っこしたりして楽しい一時でした。

今日、お友達とボクちゃんが遊びに来てくれたことで、娘の成長で新たな発見がありました。「このおもちゃ貸してあげようね!」と娘に話し掛けながらボクちゃんにおもちゃを渡してあげたら、娘が「これ、あたしのお〜」と言っているような感じで横取りしたんです。子供がおもちゃを他のお友達から取ったりするのはまだまだ他人事のように思っていたのですが、いよいよ娘にもそんな時期が訪れつつあります。

娘にはおもちゃを貸し借りなど気持ち良くできる優しい子になって欲しいなと思います。








6/14(月) : おやつ

今日は娘の咳の症状が変わらないので、再び小児科へ行ってきました。
先日とは違う薬を処方してもらい、様子をみることに。こんどこそ完治しますように。

最近のお気に入りのおやつ。上は実家近くのパン屋さんのクッキーです。とても素朴なお味でとても美味しいのです。下は娘のお気に入り。お出かけの時の必需品です。






6/13(日) : リフレッシュ ウォーター

今の時期は、お洗濯物の匂い、お部屋の空気がとても気になります。
我が家は今月から今まで使っていた洗剤や柔軟剤を新しい物に
切り替えました。お陰でお洗濯物の匂いが全く気にならなくなって毎日快適です。

お部屋の方は先日見つけたリフレッシュ ウォーターで快適に。草原の香りでお部屋にもリネンウォーターとしても使える万能ウォーターです。ペット用にも使えるようですが、あいにく我が家にはペットがいないので娘のぬいぐるみを並べて一枚パチリ。これを使い切ったら次はどの香りを使ってみようかな〜?

今日は午後からすっきりとして気持ちの良い一日でした。
久しぶりに空の写真を撮ってみました。






6/11(金) : 美味しいパン

今朝は早起きして主人を駅まで見送り、その後娘を小児科へ。
先日の風邪が完全に治りきっていないようで連日、夜になると咳が少々出ていました。当の本人は至って元気なんですが、咳をしていると心配です。診察の結果、喉は腫れておらず問題ないようなので一安心。しばらく様子をみることに。

今日のランチはパン尽くし。待ちきれない娘はコロッケパンを攻撃。しっかり穴が開いてしました。沢山買ってきたので週末は色々な味が楽しめます。

実家からそら豆が届きました。
もう食べ頃なのでせっせと皮むきをして今晩頂こうかな?




6/10(木)その1 : お遊び

今日のランチは公園で頂きました。いつもの如く外で食べることが大好きな娘は、大人サイズのおにぎりを両手でもって無心になってモグモグ食べてました。

ランチの後娘は公園でお遊び。ブランコを見つけてゆらゆらと揺らしてみたり、滑り台に登ってみたり、気の向くままにのんびり遊んでいました。何度も転んでは起き上がり、一生懸命にトコトコ歩いていました。お陰でシューズもTシャツもパンツも泥だらけ・・・。幸い、帽子とポシェットは汚れから免れました。でも、この汚れが成長の証なんだなあとつくづく感じます。最近の娘は赤ちゃんというより、子供になっちゃって嬉しいようなちょっぴり寂しいような複雑な心境です。

6/10(木)その2 : ショップオープンその後・・・

昨晩、ご注文受付を開始してから沢山のご注文を頂きました。ご来店頂きました皆さま、そしてご注文頂きました皆さま、本当に有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。




6/9(水)その1 : 結婚記念日

今日は朝から肌寒いですね。
風邪を引かないように娘には長袖Tシャツを着せてあげました。

今朝、ニュースを見ていたら「今日は皇太子さまと雅子さまの結婚記念日ですね」と流れていました。当時はちょうど銀座で仕事をしていたこともあって、街全体が祝賀ムードで盛り上がっていたことを覚えています。当時の上司もそれにあやかってか同じ日に挙式していました。
ご静養中の雅子さま、早くお元気になられますように。

今日の写真は先週の土曜日、主人が知り合いの結婚式で頂いていたものです。シュガーコーティングされたクッキーです。既に甘いものが大好きな娘のお気に入りなのですが一日一個まで。虫歯は怖いですからね〜。

6/9(水)その2 :  ショップオープン

昨晩、プレービューを始めました。今日の22:30〜メールにてご注文をお受けします。
お気に入りが見つかりますように。ご来店お待ちしてます。






6/8(火)その1 : お散歩

昨日は雨が降ったり止んだりで「お洗濯物が大変〜」でした。ベランダで干したり、部屋干ししたり・・・一日中洗濯物に悩まされてしまいました。最終的には乾燥機にかけることに。夕食前には洗濯物から開放されました。

今朝は主人を見送った後、娘とお散歩。あんよも上手になってあちこち歩き回ります。朝の空気を吸いながらのお散歩は気持ち良いです。

6/8(火)その2 : 次回ショップ

最近はハンドメイドもサイトの更新もゆっくりペースですが、次回ショップの準備も整ってきました。上の写真は次回ショップ商品の一部です。詳しい内容はshop newsでお知らせしますのでご覧下さいね。今夜プレビュー開始できるように頑張ります〜。






6/6(日) : 梅雨入り

晴れ間が続いたのも昨日まで。いよいよ梅雨入りですね。毎年、梅雨入りするとジメジメしてお洗濯物が乾かないし、お出かけは大変だし・・・などなど思うことはたくさんありますが日本ならでは気候なので暫くの間の辛抱です。

今朝は娘の大好きなポンデケージョを頂きました。娘のちっちゃなお手手でちょうど持ちやすい大きさなので両手にもって朝からもぐもぐ食べてました。私もモチモチっとした感触が大好きなので今度は手作りしてみようかなと思っています。

娘のお昼寝中に私の大好きなクレーム ブリュレを作りました。初めて作ったので仕上げる前に表面がちょっぴり焦げてしまいました。でも我が家にはバーナーが無いのでちょうど良い彩りです。娘と主人と3人で美味しく頂きました。やっぱり手作りは良いですね。今度は何を作ろうかなあ〜。








6/5(土) : ファイテン

今朝、妹から「ファイテンのRAKUWAネック」が届きました。先日「私も欲しいな」と言っていたら主人と私の分を送ってくれました。早速使ってみたら何だかいい感じです。そう言えば、先月のバレーボールの試合でも全日本の選手達も付けていたと思います。効果があると良いな。

今日は本屋さんへ。クレア・イーツはスイーツ特集で即購入。食べ過ぎは身体に良くないものの、やっぱり甘い物には目がありません〜。今日は生クリームを買ってきたので明日は何か作ろうかな?




6/4(金) : グラニーバック

先日届いた花柄のリネンでグラニーバックを作りました。次回ショップに出そうかなと思っています。

今日はウィルスメールが10件届いてしまいました。幸い、Nortonが全て削除してくれたので一安心。運悪くウィルスの被害に遭わないように気をつけなきゃですね。




6/3(木) :  ボディ用美容液

久しぶりの更新です。最近の数日間はハンドメイドと子育てに集中していたので、久しぶりにPCに向かうととても新鮮です。次回ショップの商品も着々と仕上がりつつあります。今回はバックetcです。詳しい内容は後日shop newsでお知らせしますのでどうぞお楽しみに。


毎年この時期になるとボディ用コスメがとても気になります。と言っても仕事をしていた頃に比べると流行にはとても疎くなってしまいましたが・・・。
今日は純肌粋のボディ用美容液を購入。パチパチと弾ける冷たい泡の美容液で付けている時も「わあ〜、面白い」って感じで、楽しくお手入れできます。つけた後はとってもお肌がサラサラです。興味のある方は是非使ってみてくださいね!

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved