2004年


11/30(火) : 消化不良

日曜日の夜から娘が体調を崩してしまいました。先週末は外出続きだったので疲れが原因の消化不良を起こしたようです。昨日は食べるたびに戻してしまっていたので今朝は小児科へ。整腸剤などを処方してもらい様子を見ることに。娘は胃の調子が悪くてもお腹は空くようで、様子をみながら重湯や薄めたポカリスウエットをあげています。少々辛いのですが固形物が食べられるように回復するまでしばらくは辛抱です。早く元気になりますように。




11/25(木) :  PAUL

今日のランチは先週駅前にオープンしたばかりのPAULのパンにしてみました。娘と一緒に食べようと思ったのですが、お買い物の帰り道にお昼寝してしまったので私一人で頂きました。娘の分はお昼寝後に。

マタニティライフもいよいよ8ヶ月目に入りました。お腹も大きくなってきたので、娘を乗せたベビーカーを押すのはゆっくりペースです。毎回出かける度に私と同じような境遇のお母さんをたくさん見かけます。もちろん、2〜3人の子供連れのお母さんもたくさん見かけます。少子化と言われつつも私の住んでいる地域は子育て三昧のお母さんがとっても多いのです。




11/24(水)その1 :  地震から一ヶ月

昨日は新潟県中越地震からちょうど一ヶ月。夕方5時56分、ニュースを見ながら一ヶ月前のことが思い出されました。新潟はこれから寒い冬を迎え、雪との闘いが始まります。亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。被害に遭われた方々が一日も早く普段の生活の戻ることが出来ますように。

11/24(水)その2 :  お揃いスリッパ

里帰り中に娘とお揃いで使おうと思っているバブーシュ風スリッパ。ようやく娘用が完成しました。早速、娘のお気に入りになったようで「あったかいねえ〜」と言いながら履いてくれます。今度は色違いで主人のものを作る予定です。




11/21(日) :  手の力

今日は11月にしてはとても日差しが暖かでぽかぽかした一日でした。午前中、娘は主人と公園へ。手の力が強くなって鉄棒も一人でぶら下がったり、滑り台の階段もすいすい登れるようになりました。子供って親が教えなくてもどんどん色々なことが出来るんだなあと感心してしまいました。

昼食を済ませてから3人で駅までお散歩。今日の娘はベビーカーには乗りたがらず、3人で手をつないでゆっくりお散歩。帰りは駅前で昨日オープンしたばかりのケーキ屋さんでお買い物。家族3人甘い物好きで週末になるとケーキをちょくちょく買います。あ〜太っちゃう・・・。




11/20(土) :  いよいよ

今日で娘は1歳11ヶ月になりました。来月にはいよいよ2歳になります。日毎に動きも活発になって、お腹の大きな私は「よいしょ、よいしょ」と言いながら娘に付いて動いています。
そして、娘が2歳になると共にfleuraisonもサイトオープン1周年を迎えます。30,000hitも間近でそしてクリスマス。色々な節目が目白押しです。毎日多くの皆さまにアクセスして頂いて本当に有難うございます。感謝を込めてのプレゼント企画も何にしようかな?とそろそろ準備をしようと思っています。年末からは里帰り出産のためサイトもお休みする予定なので良い形で締めくくれたらいいなと思っています。1周年を前にちょっぴりサイトのデザインを新しくしてみました。

先日届いたORIKAさんのパターンを使って娘のスカート付きパンツを作ってみました。
ジャストサイズで娘も嬉しそうです。




11/19(金) :  レアチーズケーキ

昨日から引き続き雨の寒い一日です。
今朝は主人と娘が起きる前にエアコンとヒーターを付けて部屋を暖かくしてあげました。

娘のお昼寝中に主人の妹からレアチーズケーキがゆうパックで届きました。大きめサイズなので2〜3日楽しめそうです。
そう言えば先日からローソンでゆうパックの取り扱いが始まりましたね。ゆうパックも様変わりして宅急便業界も少しずつ変わって行くのでしょうか?




11/18(木) :  手袋・靴下

あっという間に11月も半ばを過ぎ、季節も着々と冬へ向かっていますね。
先日、娘の手袋を購入しました。初めての手袋で娘はとっても嬉しいようで「付けて、付けて!」と手袋を持ってきます。ついでに履いていた靴下も脱いで「くちゅしたあ」と言いながら足も差し出します。両手両足ぽかぽかになってちょっぴり満足した様子。しばらくするとまた靴下を脱いで「くちゅしたあ」と言いながら両足を差し出します。寒いのに何で靴下を脱いじゃうのかしら・・・?

昨日は婦人科へ行ってきました。7ヶ月も後半に入り、経過は順調。日毎にお腹が大きくなって「よいしょ、よいしょ」と無意識に言いながらの動きになってきました。お腹が張ったり、足の付け根が痛くなるときがあるので「ウテメリン」を処方してもらいました。娘のインフルエンザの予防接種の2回目も一緒に済ませ一安心です。









11/13(土) :  バブーシュ風スリッパ

一昨日から作っていたバブーシュ風スリッパ。作り始めると何足も作りたくなってしまいます。
主人も「どれどれ」と履いてみて「暖っかいね〜」と気に入った様子。サイズ調整をして主人と娘にも作ってあげる予定。仕上がりが楽しみです。

今日は秋晴れ。朝日と夕焼けの写真を撮ってみました。
明日も晴れるといいな。




11/12(金) :  編み物

編み物はそんなに得意じゃないのですが、寒くなると毛糸が恋しくなって簡単なものを作りたくなります。今は娘のニットポシェットを作っています。上手く出来るといいなあ。

今日は久しぶりに娘がお昼寝をしてくれました。ちょっぴりほっとできる時間が出来ると何だか嬉しくてついつい色んな事をやりたくなります。無理せずにしばしの休息を楽しみます〜。




11/10(水) :  ピローケース

以前からずっと作ろうと思っていた娘のピローケース。昨日ようやく完成しました。
キャス風のトリプルガーゼで肌触りは最高です。カラフルな色合いで娘のお気に入り。
今度は何を作ろうかな?




11/8(月) : 電話

今日は優しいふわふわした雲が空に浮かんでいました。いつもの如く写真をパチリ。

今朝は久しぶりに主人の母から電話を貰いました。地震発生から約2週間経ち少しずつ落着きを取り戻しているとのこと。相変わらず余震は続いているので完全にもとの安心した生活に戻るにはしばらく時間が掛かりそう。電話の途中、娘に代わってしばらくおしゃべりして貰いました。娘の声を聞いて喜んでくれたようで、私も何だか嬉しくなりました。そろそろ娘の写真を編集して送ってあげようかなと思います。準備しなくっちゃ〜。




11/7(日) : お買い物

昨日はお買い物三昧でした。赤ちゃん用品、家族3人の洋服などなど買い物を始めたら半日掛かり、帰る頃には辺りは真っ暗。そして荷物もたくさん。たまにはこんな日もあってもいいかな。
買い物の締めくくりは本屋さんへ。主人も私も本屋さんは大好きでついつい長居をしてしまいます。相互リンクでお世話になっているR*dimpleのReikoさんの作品が掲載されているとのことで昨日はクラフト*Cafeを購入。handmedeの幅が広がる可愛らしい一冊です。興味のある方は是非見てみて下さいね!




11/5(金) : 秋晴れ

昨日は無事にショップオープンが出来ました。ご注文受付開始早々にご注文を下さった方もいらしてとても嬉しく思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

今週は秋晴れが続きとても快適ですね。週末もお天気が良さそうで嬉しい限りです。
今日は娘が歩き始めた頃から最近までのビデオを娘と一緒に観ました。何やらたくさんお話ししながらビデオに映る自分の姿を指さして楽しそうに観ていました。娘が歩き始めた頃から比べると今では足取りもしっかりし大人になったなあと感じます。指先も器用になりもう少しでヨーグルトの蓋も開けることが出来そうです。肝心な中身のヨーグルトは食べずに遊んでしまうのですが・・・。






11/3(水) : おやつ

今日は文化の日。久しぶりに手作りおやつを作りました。ホットケーキミックスにアーモンドプードルを加えて少々アレンジ。フルーツと生クリームを添えて頂きました。娘は久しぶりの手作りにおやつが気に入ったようで夕食前にも余ったホットケーキをもぐもぐ食べ続けていました。お味がそこそこでも手作りおやつは娘にとっては嬉しいのかな?






11/2(火) : いよいよ11月

今年もいよいよ2ヶ月となりました。昨日は新札が登場、そして今日は50年振りのプロ野球新規参入の発表がありましたね。結果は楽天。ライブドアにも頑張って欲しかったですのですが、これからプロ野球がどれだけ盛り上がるのか楽しみです。

先日の新潟県中越地震も震度6以上の余震が起こる可能性も低くなりだいぶ落ち着いてきたようです。でも余震は一ヶ月近く続くとのこと。現地で非難生活をされている方々が一日も早く普段の生活に戻れる日が訪れますように。

個人的は里帰り出産に向けてこれから少しずつ慌ただしくなる予感・・・。ちょっぴり早めですが運転免許の更新もしなくちゃいけないし、赤ちゃん用品も買い足したい物がいくつかあるし・・・。年賀状の準備も・・・思いついたものはメモしておかないと忘れちゃいそうです。

今日は我が家に差し込んできた光で娘としばらく遊びました。一番上の写真は以前、diaryでご紹介した七色の光。最近もお天気の良い日はしばしば差し込んできます。今日は娘の姿をパチパチカメラで撮っている途中、出窓から差し込むきれいな光を発見!カメラの角度を変えると光の色が変化してとてもきれいだったので、この光もついでにパチリ。暗めに撮ったのできれいに光の色が出ました。

カメラの後は娘におんぶをせがまれて座りながらのおんぶ。立ちながらのおんぶは今の私はバランスが取れないので、娘にはちょっぴり我慢してもらいました。でも娘にとっては座りながらおんぶもそれなりに楽しいようで「きゃっきゃっつ」と言いながら大はしゃぎ。とても満足したようです。疲れてお昼寝してくれるかなと思いきや、今日もお昼寝なし。最近はお昼寝しない日がとても多いのです。shopページの編集もなかなか捗らず・・・。楽しみして下さっている皆さまごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいね。

明日は文化の日。お天気が良くなりますように。


 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved