2004年





3/31(火) : 写真撮影

午後になって晴れ間が覗き、ようやくショップ商品の撮影が出来ました。写真の腕前はまだまだですが、撮影をする度に自然光の下が一番!とつくづく感じます。この2枚の写真は次回ショップ商品の一部です。

明日からはいよいよ4月。3月中にショップオープンしたいと思っていましたが、もう少し時間がかかりそう・・・。サイトのお引越しは思っていたより大変です。頑張るぞう〜。

最近の娘はキッチンに居るのが大好き。お鍋やフライパン、しゃもじ、ホイッパーなどなど色んなものを出してお料理ごっこをしていました。遊んだ後は私の出番。今日は何回片付けしたかな〜?






3/30(火)その1 : Birthday

今日は一年に一回の誕生日。いよいよ私も34歳になりました。
来年は35歳、もしかして四捨五入すると40歳に?!
毎年誕生日を迎える度に年相応にしっかりしなくちゃなと感じます。

今朝は主人が照れくさそうに「誕生日おめでとう」と一言。何だか改まって言ってもらうと照れちゃいますね。昼間は義母から「お誕生日おめでとう!!」と電話を頂きました。
家族からのお祝いメッセージは嬉しいです。

夕食後は主人が買ってきてくれたイチゴのショートケーキを頂きました。娘はいつもより早くねんねしたので、主人と二人でゆっくり食べようと思ったのですが・・・。食べ始める直前に娘がニコニコとハイハイをしながら起きてきちゃいました。
主人と娘で「ハッピーバースデートゥーユー♪♪」と歌ってくれて、歌った後は娘は主人のスポンジケーキをモグモグ食べてました。歯磨きしなくちゃね。

主人に「この一年の抱負は?」と聞かれたので「早起きすることと生活のリズムを整えること!」と宣言。早起きを始めて1週間。何とか続いてます。
来年はどんな誕生日になるかな?

3/30(火) その2 : ショップオープンとサイトのお引越し

ようやくショップの商品が仕上がりました!あとは商品ページとサイトのお引越しです。今月中にアップできるように頑張ります。




3/29(月) : お水の階段

今日も昨日に引き続きお天気の良い一日でした。
強風でお洗濯物が飛んでしまいそうな勢いでしたが・・・。

娘とのお散歩中に良く眺めるお水の階段。お天気の良い日はお水が日差しに照らされてきらきら光ってとてもきれいなのです。柔らかな水の流れが日々の慌ただしさを忘れさせてくれます。

今日は33歳最後の日でした。




3/28(日)その1 : グラハムケーキ

今日は主人の知り合いのお宅にちょこっとお邪魔しました。先日焼いたグラハムケーキが美味しかったので再度焼いてお土産に持って行きました。今回はアーモンド粉の分量をちょっぴり多めにしてリッチな感じに仕上げました。サテンのリボンにケーキの名前をスタンプしてシンプルにラッピング。とっても喜んでいただけました。

3/28(日)その2 : 世田谷公園

今日のランチは世田谷公園で。二日続けての公園でのランチに娘は大喜びで、もぐもぐたくさん食べてくれました。(昨日は近所の公園でランチしました。)主人も以前から慣れ親しんだ公園で何だか嬉しそうでした。ミニSLや馬に乗れたり、子供向けの催しがたくさんあって休日のんびりするにはいいところでした。

  

  






3/27(土) : Doritos

ドリトスのナチョチーズ味。久しぶりに食べたくなって買ってきました。
今日はすっきり晴れて清々しい一日でした。
暖かくなってくるとスカッとした炭酸が飲みたくなります。ドリトスの横に写っているのは「アップルタイダー」。これを片手にドリトスをひとくち・・・。娘がお昼寝中にこっそりおやつの時間・・・至福のひとときです。

ショップの商品も着々と仕上がってきました。
今回のテーマは「私が欲しいもの」。完成まであと一息です。




3/26(金) : 七色の光

今日はお昼過ぎから晴れて暖かくなってきました。そろそろ寒さとさよならできるかな?
久々に空の写真を撮りました。

娘のお昼寝中、出窓から西日と共に七色の光が差し込んでとてもきれいでした。以前も差し込んだことのある七色の光。娘の落書き帳に光を当ててみると角度によって大きさが変わるんです。きれいだけど不思議な光です。また見れたらいいな。

  



3/25(木) : 色鉛筆

我が家の娘はお絵かきが大好き。
今日は色鉛筆を片手に色んなところにお絵かき。
何を思って描いているのかな?




3/24(水) : 出窓

お彼岸も過ぎ3月もあと僅か。
今月は帰省をしたり何だかあっという間に過ぎています。
今月はめずらしく家計簿を溜め込んでます。手書じゃないので作業は楽だけど、今月ピンチだったらどうしよう・・・汗。
そう言えば明日は主人のお給料日。一ヶ月ご苦労様。

ただ今、次回ショップオープンに向けて着々と準備を進めてます。
ミシン、パソコン、娘と遊び、家事をして・・・。慌しい日々を送っていますが楽しくやっています。

娘がお昼寝中に出窓のグリーンたちにお水をあげました。
結婚当初は殺風景だった我が家の出窓も日毎に賑やかになってきました。






3/23(火) : 早起き

このところ苦手な早起きをするようになりました。
独身時代の名残で夜更かしが毎日の日課でしたが、最近は早寝早起きをするようにしています。「早起きは三文の得」と言いますがこのところ実感してます。

今日は起きてすぐにアロマキャンドルを燈してみました。昨年末に購入してそのままだったので初燈火です。ローズマリーの良い香りがお部屋いっぱいに広がります。朝一番、ゆとりの時間がとれて何だか得した気分。

久々に有隣堂書店へ。欲しいと思っていた本が必ず見つかる本屋さんなので良く立ち寄ります。今日は「ホーンスパンのコットンライフ」を購入。カッコよくパターンも服も作れるようになりたい!と思う一冊です。




3/22(月) : 寒い一日

今日は朝から雨、雪が降りそうな寒さです。娘には少し厚着をさせました。私は冷え込むと足元が冷たくなるので靴下の2枚重ね。ルームシューズが欲しいなと思い、朝からチクチク。上手く出来るかな?

昨日焼いた「グラハムケーキ」。お気に入りのチョコレートシロップとアーモンドをトッピングしていただきました。ヨーグルトにブルーベリーソースを添えて。甘いものづくしです。このままじゃ、娘が虫歯になっちゃう〜。反省。

実は私、子供の頃から歯の治療にはとてもお金を掛けてもらっているのです。矯正をしたり、セラミックを入れたり・・・。歯は一生もの、お母さんが気を付けてあげないとね。






爽やかな白・・・




鮮やかな赤・・・

  

3/21(日) : 公園めぐり

今日は清々しく過ごしやすい1日でした。娘と二人で公園めぐりをしてきました。(主人はお仕事・・・残念)外の空気がとても気持ち良かったので、二つ目の公園で娘をベビーカーから降ろして遊ばせてみました。最初はブランケットの上におすわりしてじっと芝生を見つめてましたが、「せ〜のっ!」といった感じで芝生の上を嬉しそうにハイハイし始めました。

初めて触れる芝生、葉っぱ・・・。娘は落ち葉を拾ってはちぎって、拾ってはちぎっての繰り返し。時間を忘れてのんびり遊んでいたらどんぐり発見。上を見上げたらどんぐりの木。娘がたくさんどんぐりを拾ってくれました。あっという間に2時間でした。

帰り道、アゲハチョウがふきのとうの上で一休みしていました。ふきの葉っぱを見ると実家の祖母を思い出します。いつも手でもんだふきの葉っぱを切り傷に付けてくれました。不思議なくらいきれいに傷が治るんです。小学生の頃に作った額の傷も祖母のふきの葉っぱのお陰で縫わずに済み、今では殆ど目立たないのです。元気にしてるかな?

今日のおやつはグラハムケーキ。(tea roomにupしてます)初めて作ったわりには美味しく仕上がりました。2〜3日は楽しめそう・・・。娘にはちょっぴり甘すぎたかな?


どんぐりの木の根元から新たな命が。


木陰に注ぐ柔らかな木漏れ日。
何だか森の中にいるみたい。

木陰から見上げる空には
静かに動く優しい雲が。



3/20(土)その1 : Birthday

朝から降りしきる雨・・・。今日も寒い一日です。

今日で我が家の娘は1歳3ヶ月になりました。最近は一歩、二歩と歩けるようになってきました。でも、急ぐ時はハイハイの方が得意です。
そして、La fleurも立ち上げて3ヶ月になります。
娘の1歳の誕生日を記念して立ち上げたサイトですが、handemadeもサイト作りもまだまだ未熟で試行錯誤の日々です。

サイトを立ち上げたことで色んな出会いに恵まれて本当に嬉しい限りです。たくさんの方々にお越しいただいたり、こちらからお邪魔したり・・・。
インターネットはバーチャルな世界ですが色んな可能性を秘めているような気がします。
これからも素敵な出会いが出来るように頑張りたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「ん〜っ、プレゼントだからラッピングはどうしようかな・・?」と考えていたら、ちょっぴり遅くなってしまいましたが、先日抽選した5,555hitカウンタープレゼントをようやく発送しました。ご当選されたnaokoさまに無事に届きますように。お待たせしちゃってごめんなさい。喜んでいただけるといいな。

3/20(土)その2 : ドメイン

先日、念願のドメインが取得できました!Happy♪
次回のショップに合わせてサーバーのお引越しを計画中・・・。
詳しくは後日informationでお知らせする予定です。




3/19(金) : 空

今日の空は優しい雲が浮かんでいました。
優しい色合いの水彩絵の具を延ばしたような感じでした。夕方になって雨雲が少々。桜の開花宣言はあったけど、明日は雨かな?

昨日はお誕生日メールを送った友人と久々にメールのやりとりをしました。来月初めにお互い子連れで動物園に行く約束をしました。友人と会うのは一年振り、そして娘の初動物園。桜も一緒に見れたらいいな。




  
3/18(木) : 製作開始・・・

サイトを立ち上げてもうスグ3ヶ月。最近はサイトアップに力が入ってしまって肝心なハンドメイドの時間がずいぶん少なくなった気がします・・・。
昨日プチバトーのカタログが届き、心機一転、気持ち新たに昨日からショップオープンに向けて製作開始しました。
春の香りがする作品ができたらいいなと思ってます。

今日のおやつはショートケーキ!と思いきや、スポンジの仕上がりが・・・。
上手く膨らまなかったのでパンケーキ風のおやつに変更。
フルーツと一緒に美味しく頂きました。
スポンジケーキを作っている途中、娘が初めて見るメレンゲに興味を持ったようで楽しそうにお手伝いしてくれました。(お手伝いというよりもお遊びしてる感じでしたが・・・)

今日は大学時代の親友のお誕生日。今朝、お誕生日メールを送りました。
私の33歳もわずかだな・・・。

今日は雨が降り、肌寒い一日です。昨日は強風で、今日は雨。
二日連続でお洗濯物は部屋干しです・・・。





3/17(水)その1 : CD

今日は風の強い一日でした。出かけようかどうしようか迷ったのですが、娘を抱っこひもで抱っこして、一昨日レンタルしたCDを返却に行きました。今回はフジ子・ヘミングの奇蹟/フジ子・ヘミングさん、LOVE/綾戸智絵さん、imade3/オムニバスをレンタルしました。

フジ子・ヘミングの奇蹟はとても良かったです。クラシックはそんなに詳しくないのですがショパンの曲は馴染みがあるので満足の一枚でした。ピアノの音色はリラックスできるので大好きです。今度は千住真理子さんのバイオリンが聴きたいなと思ってます。


3/17(水)その2 : キャットテール

CDを返した後お花屋さんの店先で子猫のしっぽのようにふわふわな可愛いらしいお花を発見。学名:アカリファ(Acalypha reptans)というそうです。一目見て「わあ〜、可愛い!」と思って購入。今日は我が家に鮮やかなお花が仲間入りしました。

帰り道は強風でキャップ帽が飛ばされてしまいました。無事に拾えましが娘共々飛ばされなくて良かったです・・・。






3/16(火) : カウプレ抽選!

今日は5,555hitカウプレの抽選をしました。第1回目なので私が引くことに。当選されたのは「naokoさま」でした。おめでとうございます!

カウプレ抽選の後は娘とランチ。昨日の夕食の手作りハンバーグをもぐもぐたくさん食べてくれました。今晩はサーモンムニエルの予定。美味しくできるかな?










3/15(月)その1 : 久々の我が家

昨日の夕方、1週間の実家&主人の実家への帰省を終えて無事に帰宅しました。実家で子育て中の妹も元気そうで、赤ちゃんもとっても可愛い男の子でした。4歳の甥っ子もパワー全開で元気に娘と遊んでくれました。

帰省している間、1度だけ妹の赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、とっても軽くて壊れ物のようでした。ほんの1、2分の抱っこでしたがとても緊張してしまいました。生まれたての赤ちゃんを抱いて幸せな気分にさせてもらえました。二人目が欲しくなっちゃいました・・・。

今回、娘と二人で実家と主人の実家に帰省したことで両方の両親にとても喜んでもらえたようです。1週間なんてあっという間でしたが・・・。写真やビデオで娘の成長を見せてあげるより、娘本人の姿を見せてあげるのが一番!と感じています。

今日は昨日の疲れも少々ありましたが、娘をベビーカーに乗せてお散歩へ。近所の公園で2歳3ヶ月の男の子とママと写真を一枚パチリ。「1歳違いですね〜」と意気投合したのでメールアドレスを交換。また公園で遊べるといいな。

公園から見える景色にはお花がいっぱいでした。


3/15(月)その2 : カウプレ

3/2からご案内していた5,555hitカウンタープレゼントにたくさんのご応募を頂きました。ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます。頂いたアンケート&メッセージも今後に生かして生きたいと思っております。近日中に抽選する予定です!どうぞお楽しみに。




3/7(日) : 空

このところ空を見上げると日が長くなった気がします。夕方、お部屋のカーテンを閉める時間も遅くなりました。そういえば、あと二週間ほどでお彼岸。「暑さ寒さも彼岸まで」、いよいよ季節の変わり目ですね。

明日、3月8日(月)〜14(日)まで娘と二人で帰省します。今回は先日誕生した妹の赤ちゃんと初めてのご対面です。とても楽しみです。気をつけて行ってきます。






3/6(土) : バナナケーキ

今日は暖かい一日でした。お昼前後にあった雨雲も無くなり夕方には青空が広がっていました。

このところ主人の体調が優れず、今日はゆっくり休養。娘もお昼寝しているので、また、バナナケーキを焼いてみました。
tea roomにレシピをupしてるので興味のある方は見てみてくださいね。




3/5(金) : 揚げまんじゅう

昨日、買ってきた「御門屋の揚げまんじゅう」。以前、目黒区に住んでいたときに気に入ってよく食べてました。帰省のお土産にしたことも。素朴なお味でとても美味しいおまんじゅうです。

最近、娘が急に大きくなったような気がします。靴下やスタイがどんどん小さくなっていくのです。新しいものを揃えてあげなきゃ・・・。




3/4(木)その1 : 出産祝い

今日は妹の出産祝いを買いに二子玉川の高島屋に行ってきました。デパート好きの私ですが、最近立ち寄るのは子供服のフロアのみ・・・。自分の洋服もゆっくり見たいな!なんて思いますがしばらくはおあずけ。

出産祝にはシンプルなポロシャツとオーバーオール、4歳の甥っ子にもくまちゃんのシャツをラルフローレンで購入。喜んでくれるといいな。

帰りの電車で可愛らしい小学1年生の女の子と一緒になりました。三人兄弟の真ん中お姉ちゃんと弟がいるそうです。「一人で電車に乗るの偉いね!」ってお話ししたら「朝はお姉ちゃんと一緒なの」とニコニコしながらお話ししてくれました。

女の子が「赤ちゃん何歳なの?この赤ちゃんには兄弟はいないの?」と娘を見ながら興味深々に聞いてきたので、「この赤ちゃんはね1歳2ヶ月なの。まだ兄弟はいなくて一人なの」と答えたら、「ふ〜ん」と一言。

お話しが大好きなちょっぴりふっくらした子供らしい女の子でした。女の子は一駅先に電車を降りて行きましたが、別れ際にきちんとお辞儀をしながら「さよなら」と挨拶をしてくれました。娘が小学一年生になる頃、どんな子供に育っているのかな?と思いました。普段からの躾って大切ですね・・・。

3/4(木)その2 : 初めの一歩!

入浴後、娘が初めの一歩を踏み出しました。今日は一歩で終わりましたが、主人と二人で「今、歩いたよねっ!」と娘の成長を目の当たりにすることが出来て、嬉しいひとときでした。これから歩くようになるのが楽しみです。






3/3(水) : ひな祭り

今日はひな祭り。朝食のデザートに桜餅を食べました。たまには朝の和菓子もいいかなと思いました。

可愛らしいチーズを見つけました。フランスの「mini Baby bel」といいます。セミハードチーズでそのまま食べても、薄くスライスしてサラダに入れても美味しいです。このチーズ、パッケージがとても可愛いのです。






3/2(火) : チーズべーグル

近所のパン屋さんでべーグルを買いました。そのまま温めて食べても美味しいのですが、今日はピザ用チーズをのせて焼いてみました。娘もモグモグ美味しそうに食べてました。

プレゼントのバックが出来上がりました。いつも思うのですが、やっぱり写真は難しくて奥が深いです・・・。自然光の下で撮影するのが一番ですね。




3/1(月) : 嬉しいこと

3月のスタートと共に今日の1:03AM、妹の赤ちゃんが誕生しました。
3,155gの元気な男の子です。母子共に順調、これから妹は二人の男の子のお母さんです。

そしてもう一つ嬉しいことが。お陰さまでLa fleurも5,555カウントを達成しました。記念のプレゼントは明日アップできそうです。毎日La fleurにたくさんの方々にお越しいただいています。本当にありがとうございます。

早いもので今年も3月を迎えました。今日は雨でとても寒い一日でした。三寒四温が繰り返され春の訪れを感じます。今月は私の誕生月でもあるので実り多い一ヶ月にしたいなと思っています。明日は晴れたらいいな。

また、TOPページを変えてみました。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved