2004年



9/30(木)その1 : ケーキ

昨日は娘を連れて婦人科へ行ってきました。20週に入りお腹もだいぶ大きくなってきました。経過は順調、4週間前から比べると一気に3キロも体重が増えてしまっていたのですが、先生曰く「赤ちゃんも順調に大きくなってきているので今のところ体重増は大丈夫」だそう。ちょっと安心しましたが、これから体重管理はきっちりとやらなくちゃと思っています。

体重のことを気にしつつも、帰り道にケーキ屋さんへ。「期間限定」という文字にどうも弱い私は期間限定のケーキを2つ、定番のシュークリームを2つ購入。昨日のおやつはケーキ。娘はケーキのには目もくれず大人サイズのシュークリームをペロリと食べてしまいました。私と同じく甘い物好きなのです・・・。

9/30(木)その2 : 衣替え

9月も今日で終り明日からは10月、衣替えですね。
またまた大型台風が接近中、なかなかすっきりとした秋晴れに恵まれませんがそろそろ夏物の片付けを始めようと思います。台風21号の被害が大きくなりませんように。






9/29(水) : お月見

昨日は中秋の名月でした。お天気が悪くてお月さまは見えず残念。 来年は晴れるといいな。

昨日は先日作った私のブラウス&パンツの残りの布地で娘のスモックブラウスとパンツを作りました。秋らしい色合いに仕上がったので娘のお気に入りになったらいいなと思います。

いよいよ9月も残すところ2日になりました。今年のカレンダーもあと3枚。年末の里帰りまでに運転免許の更新、娘のインフルエンザの予防接種などなど忘れちゃいけないことがいっぱいです。メモしておかないと忘れちゃうので気付いたことはカレンダーにメモしておこうと思います。




9/27(月) : 冬支度

週末からお天気が今ひとつ。日毎に寒くなってきたのでそろそろ冬支度を始めようかなと思っています。(ちょっぴり気が早いかな・・・?)ただ今、娘に秋冬のパンツを製作中です。

敬老の日からずいぶん日が経ったのですが、やっと祖母のプレゼントを送りました。今回はブランケット2枚。先日作ったふかふかトートバックを母に。(母の分は敬老の日のプレゼントではありまんが・・・)バックは使ってもらった感想を聞こうかなと思っています。




9/26(日) : ふかふかトートバック

昨日、以前から作りたいと思っていたふかふかトートバックを作りました。
今日は小雨の中のお出かけ。早速使ってみました。大きめサイズでたっぷり入るのでこれから重宝しそうです。もう少し改良を重ねて次回ショップに出せたらいいなと考え中です。






9/24(金) : マタニティ

昨日、マタニティのワンピースが仕上がりました。小花柄のシャツコールで作ったので着始めるのは来月になりそうですが・・・。

この1〜2週間で随分お腹が目立つようになってきました。娘の時の同じ時期に比べて心持ちお腹が大きいような気がします。胎動もお腹に手を当てるとしっかりと分かるくらい活発です。娘の時は初めてのことばかりで胎動を感じるたびに嬉しくて感動しっぱなしでしたが、今回は何だか不思議な感じです。二人目って成長が早いのねと感じる毎日です。食べ過ぎに注意しなくっちゃ!!




9/23(木) : さつまいものケーキ

今日は朝からさつまいものケーキを焼きました。ボールに材料をあれこれと入れながら適当に作ったわりには甘さ控えめで美味しく出来ました。キッチンスケールや計量カップを使わずに作るお菓子もたまには良いです。

早いもので9月も残すところ一週間。今日は秋分の日、お彼岸ですね。一日曇りでどんよりしたお天気でした。これからどんどん日が短くなって行くのですね。






9/21(火) : 早起き

今日は4時半から起きてミシンに向かいトートバックを仕上げました。朝の一仕事は何だか得した気分で達成感があって好きです。
ミシンに向かいながらお腹はピクピク動きお腹の赤ちゃんも早起きです。娘も早起きでパジャマ姿で元気良く私のところへ走って来てくれました。今朝はとっても嬉しい朝です。
「早起きは一文の得」と言いますが今日は素敵な一日になりそうです。




9/20(月)その1 : おはぎ

もうすぐ秋分の日、お彼岸ですね。「寒さ暑さも彼岸まで」と言いますが早いもので9月も下旬、着々と秋らしくなってきましたね。と言いつつもまだまだ半袖で過ごしていますが・・・。

今日はおはぎを買ってきました。多分私しか食べないと思うので独り占め出来そうです。最近は早寝早起き、食欲旺盛でとても健康的です。でも妊婦であることを忘れずに栄養管理をきちんとしないと・・・。今回は10kg増に抑えたいと思っているんですがどうなる事やら・・・。今夜はヘルスメーターに乗らなくちゃ!!

9/20(月)その2 : 鎌倉

一昨日の土曜日に鎌倉へ行って来ました。
お腹の赤ちゃんも安定期に入り、今のうちに色んな所へ行ってみたいと思い今回は鎌倉を選びました。家族3人での初めての鎌倉。沢山のお寺めぐりをしたかったのですが無理をせず高徳院と長谷寺をゆっくりと見学しました。

高徳院では初めて見る大仏様や大きなわらじに娘は「わあ〜」と言いながら指を差してじっと見ていました。可愛らしいリスさんにも見れて娘は大喜びでした。長谷寺では娘はぐっすりお昼寝タイム。ベビーカーでは見学は無理なので主人に娘を抱っこしてもらいながら長谷寺を見学。見学しながら主人は「重くなったね〜」と言いながら娘の成長を実感していたようでした。


高徳院の大仏様


高徳院の大きなわらじ


高徳院の可愛らしいリス


長谷寺

長谷寺のブナの木

この大木は何の木だったかな?

長谷寺から眺める景色



長谷寺の鮮やかな鯉たち



秋を彩る花たち・・・





9/15(水) : 暑さ和らぎ・・・

昨日は暑い一日でした。まだまだ残暑が続くのかな?と思いつつ、今の暑さは残暑というよりも「秋暑(しゅうしょ)」と言うのだそうです。昨晩のテレビで言っていました。
今日は清々しく過ごしやすい気候です。

久しぶりに空の写真を撮ってみました。最近はゆったりとした気分の時に空の写真を撮るような気がします。何もかも忘れてほっとする時間を持ちたいものです。






9/14(火)その1 : ハンドメイド三昧

今月はミシンに向かうことがとても多くなりました。つわりらしきものも落ち着き、色んなことに対して意欲もでてきました。
今月はベビーシューズに始まりルームシューズやブランケットを作っています。
先日主人のお世話になっているお宅に待望の男の子が生まれたので、出産祝も作ってみました。作品をgalleryにUPしていますので是非覗いて見て下さいね!

先日、HUGの秋冬カタログが届きました。今回も雅姫さんの素敵な世界が広がっています。今年の10月で5周年を迎えられます。今後の作品もとっても楽しみです。





9/14(火)その2 : 秋の訪れ

9月も中旬になったもののまだまだ暑い日が続いていますが 暦の上では「秋」。お店には秋の食材がたくさん出てきましたね。毎日「ご飯の準備をしなくちゃ〜」と慌ただしく食事を作っていますが、最近は毎日の食卓で「旬」を家族に感じてもらいたいなと思っています。毎日豪華な食卓・・・とまではいきませんが・・・。

昨晩は栗と山菜の炊き込み御飯を作ってみました。もち米と普段使いのお米を1対1で作ったので美味しく頂けました。出来たてを1枚パチリと撮ろうと思ったら久々に娘のお手手が登場。山菜を「おいちい、おいちい」と言いながら一足先に娘の夕食が始まりました・・・。

今朝、実家から栗を始めたくさんの食材が届きました。今度はマロンケーキでも作ろうかなと思っています。


9/14(火)その3 : 胎動

先週から急にお腹が目立つようになってきました。胎動も感じるようになり娘の時に感じた喜びの瞬間が甦ってきました。毎日の慌ただしさで自分が妊婦であることを忘れてしまうこともありましたが、胎動が始まることで新たな命の誕生、母親であることを改めて実感します。日々、心も身体も健康に無理せずに過ごしていけたらいいなと思っています。




9/9(木)その1 : ベビーシューズ

今日は朝から穏やかなお天気です。
今週はベビーシューズ三昧で新たに2足作ってみました。可愛らしいものはいくつも作りたくなってしまいます。そろそろ娘とお揃いでルームシューズを作ろうかなと思っています。

9/9(木)その2 : 肌のお手入れ

娘が生まれてからますます肌のお手入れ不足なのですが、最近は笑うとできる目尻のしわが気になります。以前はお肌の悩みとは無縁だったのに・・・。そろそろ夏の肌の疲れも出てきそうなのでスペシャルお手入れを始めようかなと思っています。




9/8(水)その1 : お気に入り

先週末に娘用にコンビのアニマルドライバーを購入しました。我が家は賃貸なので部屋が狭くなるしどうしようかと悩んだ末、結局購入。押し車と乗用玩具どちらでも使えるタイプで娘のお気に入りです。しばらくは遊び続けそうです。

9/8(水)その2 :  強風のため・・・

台風の影響で連日強風続きです。今日は晴れているのでベランダにお洗濯物を干しても大丈夫かな?と思いしばらくしたら・・・。強力な洗濯バサミで止めていた洗濯物が強風で外れて飛ばされてしまいました。

道路に洗濯物が飛んで、揚句の果てには電話線に洗濯物がハンガーごとひっかかり大変大変。洗濯物がひっかかってしまった直後は電話線か電線か今ひとつ区別かず、急いでNTTへ電話をしましたが繋がらず、東京電力へ電話して来てもらう事に。待つ事数十分、 東京電力の方の親切且つ迅速な対応のおかげで我が家の洗濯物が道行く車や人にぶつかることなく私の手元に戻ってきました。ホッと一安心です。

ちょっと恥ずかしい我が家の「洗濯物飛ばされ事件」でしたが 、みなさんも強風には気を付けて下さいね。




9/7(月) : すっかり秋・・・

9月に入って朝晩涼しくてすっかり秋になりましたね。
台風、地震と大変な地域が多くちょっぴり心配ですが・・・。

先日、そろそろ秋物を作りたいなと思って本屋さんに立ち寄り、伊藤尚美さんの素敵な一冊「バラの指輪とワンピース」を見つけました。フランス映画を思わせるような素敵な本でnani IROシリーズの世界が広がります。一ページめくるごとに少女のような気分にさせてくれます。優しい気分にしてくれそうな素敵なワンピースが載っていたので娘とお揃いで作ってみようかな?

久しぶりにベビーシューズを作ってみました。フェルトを使って手縫いでチクチク・・・。可愛いものは飾っておくだけでも素敵なのです。




9/2(木) : いよいよ9月

台風で締めくくった8月も終り、いよいよ9月食欲の秋ですね!
まだ暑さが続いていますが、秋は私にとって大好きな季節です。一年の中で春と秋が好きな私は夏の暑さと冬の寒さは大の苦手なのです。やっぱり過ごしやすい季節が好きですね。皆さんは春夏秋冬どの季節が好きですか?

先月末から良く食べている「幸水」。なしにも色んな種類がありますが、今のお気に入りです。写真のなしは二つとも幸水です。それぞれ別のスーパーで買ったものですが左は普通サイズで130円、右はちょっぴり小ぶりで50円。どちらも美味しい幸水です。しばらく食べつ続けそうな予感・・・。

9/2(木) : ショップ

昨日、久しぶりのショップのプレビューを始めました。たくさんの皆さまにお立ち寄り頂きまして有難うございます。ご注文受付は本日22:30〜を予定しています。たくさんのご来店お待ちしております。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved