2004年




5/29(土) :  シューズ

娘が本格的に歩くようになってきたので、今日は新しいシューズを買ってあげました。
店員さん曰く、「歩くようになると足がどんどん発達するので3ヶ月に一度はきちんとサイズを測ってあげると良いですよ」だそう。
そう言えば先月初めに大きめだったシューズが今ではぴったりなのです。子供のものはすぐに小さくなるのでもったいないなと思いますが、靴だけは多少無駄になっても良いものを履かせてあげたいなと思います。




5/28(金) :  香水

今日はちょこちょことお部屋の片付けをしました。
箱に入れてしまっておいた香水を飾ろうかなと思い引っ張り出してみました。
しばらく眺めて「う〜ん・・・・」娘のおもちゃになったら大変なのでやっぱり大切にしまっておくことにしました。

週末はちょこっと香水をつけてお洒落してみようかな?




5/27(木) :  リネン

花柄の素敵なリネンが届きました。さてさて何を作ろうかな〜。毎日、頭の中はハンドメイドのことでいっぱいです。ショップもゆっくりペースですがちょこちょこと準備中です。

今日のランチは久しぶりに公園で。娘は体調を崩してから約一週間、食欲が無くておっぱいのみの日が続いて心配だったのですが、今日はおにぎりをモグモグ、ムシャムシャ美味しそうに食べてくれました。ほっと一安心です。夕食もたくさん食べてくれるかな?




5/26(水) :  お花畑が・・・

先日ご紹介したお花畑が無くなってしまいました・・・残念。実はこの場所、定期的に雑草が刈り取られてきれいになるのです。ちょうど昨日と今日の二日間がその日にあたり、すっきりきれいになりました。まだたくさん蕾があったお花畑、ちょっぴり残念でしたがしばらくするとまた色んな雑草が生えてくるんだろうな・・・。自然ってすごい。






5/25(火) : てんとう虫/四葉のクローバー

今日はお洗濯日和。お天気が良いと気分も晴々します。
お部屋の掃除、洗濯など一気にやりたくなります。
昨日までの娘の咳も殆ど治まり一安心。朝からニッコリ元気です。

娘がおもちゃで遊んでいる間にお洗濯物をベランダで干していたらてんとう虫を発見。日曜日に見つけた四葉のクローバーと一緒に写真撮影。このてんとう虫、良く動くので撮影するのにちょっぴり苦労しました。

撮影を終え、お部屋の中をふと見たら昨日の洗濯物の山。今日は3回も洗濯機を回したので今日の夕方は洗濯物の嵐。たいへ〜ん!!お洗濯は機械がやってくれてもたたむのは自分。今日は家事に専念します〜。







5/24(月)その1 : 紫陽花

5月もあと僅か。いつものお散歩道に紫陽花が咲き始めています。
今日は娘を連れて小児科へ。熱は下がったものの一日中咳が・・・。
気管支を広げるテープを処方してもらい様子を見ることに。
早く元気になるといいな・・・。

5/24(月)その2 : カウプレ

大変遅くなったのですが、当選された2名さまにカウプレを発送しました。
喜んで頂けるといいなと思います。








5/23(日) : お花畑

我が家のベランダから外を眺めるとお花畑のような場所が見えます。
娘の体調はまだ完全ではないのですが、気分転換に1時間程お散歩に出かけました。

風に揺れる黄色いお花達が「早く治ってね!」と娘に優しく語りかけてくれているようでした。その後近くの公園でしばらく主人に見てもらいながらトコトコあんよ。私は四葉のクローバー探し。今日は8本も見つけました!!1本は娘に、近くで遊んでいた三姉妹に2本づつ、残りの1本は押し花に。

三姉妹の一番上のお姉ちゃんに「四葉のクローバーあげようか?」って話し掛けてあげたら「わあ〜ありがとう!!」ととっても喜んでくれて私まで嬉しくなりました。
嬉しいことのおすそ分け、いつもできる心のゆとりを持ちたいなと思います。




5/22(土) : ミニバック

このバックは数年前に古着屋さんで見つけたレザーのミニバック。型押しやエナメルなど色々な革素材のパッチワーク風。この深いグリーンの色合いが大好きです。リネン素材でこんなバックを作ってみたいな・・・。






5/21(金) : ぬいぐるみ

今日はすっきりと晴れて気持ちのいい一日でした。娘の熱も下がり少しずつ元気になってきました。

このくまのぬいぐるみは
Aftermoon Teaのもの。娘の出産祝に頂いたものです。最近はこのぬいぐるみを抱っこして楽しそうにおしゃべりしながらひとり遊びをしています。「ひとりの世界を邪魔しちゃしけないな」としばらく様子を見ていると私に気付き、ニッコリ。ぬいぐるみを片手にトコトコとキッチンへやってきます。このぬいぐるみ、いつまでも大切にしてくれるといいな。




5/20(木) : 夕焼け雲

一昨日の夕焼け雲です。今日は雨で夕焼けは見れず残念。

娘が昨晩から嘔吐と発熱で体調を崩しています。小児科に連れて行ったらウィルス性の風邪だそう。「どこかで菌を貰ったんでしょうね」と先生。幸い嘔吐は昨晩のみ。発熱は続いているのでこまめに熱を測ってます。咳き込む娘の熱い身体を抱っこしながら甘えさせる事しか出来ない私ですが、早く元気になるのを願うばかりです。








5/19(水)その1 : カウプレ抽選!!

昨晩、ようやくカウプレの抽選をしました。今回は2回とも娘に引いてもらいました。
昨日は遅めのお昼寝でしかもぐっすり3時間。夕食の支度をしながら娘のお目覚めを待つ事に。お目覚め直後の娘はニコニコしながら「どれにしようかな〜?」とちょっぴり考えながらレッド、ブルーの各1枚を引いてくれました。

抽選結果はプレゼントのページにUPしてますのでご覧下さいね。ご当選された2名さまおめでとうございます!残念ながら抽選からはずれてしまった皆さまごめんなさい。たくさんのご応募&メッセージありがとうございました。これからも細々ですが頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そろそろ次回ショップの準備を始めなきゃ!

5/19(水)その2 : テニスボール

先日首を痛めてから、健康に気を付けるようになりました。我が家のパソコン前の椅子にはテニスボールがランドリー用のネット入れてに置いてあります。椅子に座るときは必ずその上に座ります。ずいぶん前にテレビか何かで見て身体に良いと聞いたような・・・。

先日主人も「身体に良いんだって〜」と言っていたので早速始めてみました。最初はゴロゴロと違和感があるんですが、この違和感と痛さが何となくいい感じ。どのくらいの効果がでるか分かりませんがしばらく続けようと思います。何事も健康第一ですからね・・・。 このテニスボール、試したことのある方いらっしゃいますか?

 




5/18(火)その1 : 四つ葉のクローバー

午前中、主人に娘を見てもらって接骨院へ。帰省中も実家で接骨院に行ったりしていたのですが、首の痛みが長引いているのでしばらく通院することに。とても感じのいい接骨院で「お子さんを連れてきてもいいですよ」と言って頂けました。

今日行った接骨院は平日の午前中はご年配の方の来院が多くて、その殆どは一人暮らしの方や接骨院に行く時以外はお出かけしないお年寄りが多いとのとこ。「ちびっこがいるとおじいちゃん、おばあちゃんも元気に明るくなられるんですよね〜」とのこと。
娘も安心して連れて行けそうなので、しっかり治したいと思います。

午後は主人と3人でランチを済ませて、お散歩を兼ねて主人を駅まで見送りに。
帰り道、四つ葉のクローバーを見つけました!何かいいことあるかな?

5/18(火)その2 : カウプレ抽選

大変お待たせしているカウプレの抽選を今晩したいと思っています。
どなたに当たるかドキドキです。抽選結果は明日UPします。どうぞお楽しみに!







5/17(月) : 3時のおやつ

今日は風が強かったので娘と家の中でのんびりしました。久しぶりにケーキを焼いて3時のおやつに娘と頂きました。今日は甘さ控えめに作ったのでキャラメルソースとアーモンドをトッピング。ローズヒップティーを添えて。

昨晩、娘の前髪をカットしました。今朝仕上がりを見たら予想以上に短くて・・・。ちょうど最近流れてる「クレラップ」のCMに出てくるおかっぱの女の子のような感じです。今回は前髪を切っただけで何だか娘がちょっぴり大人っぽくなって、少しずつ赤ちゃんから子供に成長しているのを感じます。思わず娘の髪にライトワックスをつけてスタイリングをしたくなってしまいました。でも今の娘にワックスはちょっと早いかな?



5/16(日) : 通販カタログ

フェリシモの通販カタログを買ってみました。
アイディア商品がいっぱいでショップ商品の参考にもなりそうです。

今日は朝から首の調子が痛たたた・・・。これから湿気の季節、早く治さないと。









5/15(土)その1 : シャープな雲

今日はお天気も良く清々しい一日でした。今朝の空はシャープな雲が広がっていました。数分後、お魚のうろこのような雲が広がってしばらくしたらなくなってしまいました。今日の雲の変化はとっても早くて短い時間で色々な雲の表情を楽しめました。でも、空を眺めすぎて首が痛たた・・・。まだ本調子になれないです。無理は禁物です。
皆さんも運動不足に気をつけて、ケガには充分気をつけてくださいね。

5/15(土)その2 : 初めてのトコトコ

午前中、主人と娘と3人で図書館へ。広い館内でトコトコ歩きながら娘は大喜び。たくさんの本に手を伸ばしながら、興味の範囲が広がります。ランチをフレッシュネスバーガーで済ませて、再び本屋さんへ。ここでもトコトコ広い店内を探検。
家の中以外で娘を歩かせるのは初めて。今日はずっと主人が娘に付きっきりでいてくれたので安心でした。私ひとりで娘を外で歩かせるのはまだまだ怖い感じがして・・・ちょっぴり勇気が必要です。

5/15(土)その3 : カウプレの抽選

今回のカウプレにはたくさんのご応募を頂きました。ご応募の際にたくさんの嬉しいメッセージを頂き、本当にありがとうございます。

抽選は来週中に予定しています。今回はレッド、ブルー各1名さまにプレゼントさせて頂きます。どなたに当たるかドキドキです。結果発表までもうしばらくお待ちくださいね。






5/14(金)その1 : ケーキ屋さん/筍のお味噌汁

実家に帰ると行きたくなるケーキ屋さんがあります。Angeというお店です。ベビーグッズやキッチン雑貨、fogの商品なども扱っている可愛いお店です。最近はケーキだけではなくて焼きたてのマフィンも加わり、2階にはカフェもできてますます目が離せません〜。写真のケーキは先日の帰省中に食べたケーキたちです。

そして下の写真も帰省中に食べたもの。採れたての筍のお味噌汁です。実家の母が「雨の降った次の日の筍はとっても美味しいから」と言いいながら裏の竹林から筍を採って来てお味噌汁を作ってくれました。幼い頃から5月の連休前後になると頻繁に食べることのできた筍。採れたての筍を食べるのは久々。来年も食べれるかな〜?

5/14(金)その2 : おしゃべり

最近の我が家の娘はおしゃべりが大好きです。「いってらっしゃい」「こんにちは」「いただきます」「はあ〜い」「あ〜ん」「おとうさん」「おかあさん」「ワンワン」などなど・・・、それとなく娘の発する言葉が言葉らしくなってきました。日毎に成長していく娘の姿を見ながら私自身が母親であることを自覚させられます。娘の良きお手本になるように頑張らなくっちゃ。




5/13(木) : 普段の生活

今日から普段の生活に戻りました。実家に帰省中、早寝早起きの健康的な生活をしていたので、娘の生活リズムも朝型に。夜は早めにねんねしてくれるようになりました。

夕方、どんより薄暗い雲の隙間から夕焼けが見えました。ベランダで写真を撮っていたら娘がベランダにトコトコ出てきてしまいました。上手に歩けるようになって娘の行動範囲がどんどん広がっています。これからますます目が離せません。ケガや事故に注意しなきゃいけません・・・。




5/12(水)その1 :  久々の我が家

久々の更新です。今日、実家から帰ってきました。今回は主人と私の両親にトコトコと元気に歩く娘の姿を見せてあげることができました。主人は一足早く帰りましたが、娘と私はのんびりしてきたので元気になって帰ってきました。何度帰っても実家は良いですね。この琴は私の母の物。初めて見る琴に娘は興味深々。母に見てもらいながら楽しそうに「さくらさくら」もどきを弾いていました。今日は疲れのせいか娘は早めのねんね。明日からは普段の生活に戻ります。

TOPページを変えてみました。


5/12(水)その2 :  カウプレ

カウプレにたくさんのご応募ありがとうございます!お返事メールがまだ届かない皆様ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。






5/1(土) :  お出かけセット/なべつかみ

いよいよ5月になりました。ただ今ゴールデンウィーク、明日から帰省します。
娘の体調も回復して少しずつ元気になってきました。実家では元気な娘の顔を見せてあげられそうでほっとしています。でも、まだ完全な状態ではないので無理をさせないように気を付けてあげようと思っています。

帰省前になると毎回のことながら、ミシンに向かう時間が多くなります。何故だろう???といつも自分でも疑問に思っているのですが・・・。先週から作っていた娘のお出かけセットもようやく仕上がり、母の日のプレゼントのなべつかみも何とか母の日に間に合いそうです。なべつかみはまだ仕上がり途中ですが、帰省している間にこっそり実家で仕上げて主人と私の母にお揃いでプレゼントしようかなと思っています。母の日に手作りのプレゼントをするの初めて。ちょっぴりドキドキですが、喜んでもらえるといいなと思っています。

気を付けて帰省してきます〜。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved