2004年


10/31(日) : 今月も終り・・・

今日で10月が終りですね。今月は台風、地震など色々なことがありました。
今年も残すところあと2ヶ月。街に出てみると早くもクリスマス、お歳暮など年末に向けてデパートも賑やかになりつつあります。北海道や富士山では初雪が降ったり、日光では鮮やかな紅葉。季節は着々と秋一色、そして冬へ。

日々の慌ただしさにに流されず今年一年が実りの年となるように毎日を大切にしていきたいなと思います。

次回ショップですが、ショップページの編集にもう少し時間が掛かりそうです。楽しみにして下さっている皆さまごめんなさい。もうしばらくお持ちくださいね。詳しくはshop newsにてご案内していますのでご覧下さいね。




10/30(土) : 梨

雨の一日。今日は実家から大きな梨が届きました。地震の影響で新潟方面の宅急便はしばらく無理かな?と思っていたので、今日の梨の到着はとても嬉しく感じました。
しばらく梨三昧、美味しく頂けそうです。




10/29(金) : 婦人科へ

今日は午前中、娘を連れて婦人科へ。最初に娘のインフルエンザの予防接種を受けて娘は大泣き。そして私の妊婦検診を受けました。娘を連れて検診を受けるのも今回で3回目。娘も慣れて来たようで大人しく待っていてくれました。お腹の赤ちゃんも順調に成長しており、超音波の映像でも元気に動いている様子が見れました。娘は不思議そうに映像を見ていました。

今は妊娠7ヵ月目に入りすっかり妊婦らしいお腹の大きさになってきたので「お母さんのお腹、大きいね〜」と娘に話し掛けると「そうだね〜」(らしき言葉を言いながら)と小さな両手で私のお腹を触ってくれます。赤ちゃんが生まれたら可愛がってくれるかな?

10/29(金) : 次回ショップ
ようやく次回ショップ用に予定していた作品が仕上がりました。あとは撮影のみ。準備が出来次第UPしたいと思っています。次回ショップの作品の一部をshop newsにご案内しています。興味のある方は是非ご覧下さいね。




10/27(水)その1 : 地震、台風

新潟県中越地震から今日で5日目。幸い台風24号が弱まり被害拡大の心配は少し減りましたが、これからの冷え込みが心配です。私の主人の実家はお陰様で被害が他の地域に比べて軽く、昨日の夕方までにガス、電気、水道が何とか復旧し少しずつ普段の生活を取り戻しつつあります。まだまだ余震の心配はありますが・・・。

今年は台風が記録的にたくさん上陸し、そして今回の地震。天災に対してはどうすることもできませんが、連日テレビのニュースを見ながら阪神大震災で被災された方々からの暖かいメッセージや多くの自治体やボランティアの方々からの食料や毛布などの救援物資が現地に届く様子を見たり聞いたりしながら、いざという時の冷静な判断や人を思いやる気持ちを常に持ちたいなと感じています。

10/27(水)その2 : 次回ショップ

連日、作品作りが着々と進んでいます。今月末には新作をUPしたいと思っています。
詳しい内容は近日中にshop newsでお知らせしますのでもうしばらくお待ちくださいね。




10/24(日)その1 : スタイルブック

昨日は歯科へ行ってきました。歯の治療は先週で終わっていたのですが昨日は全体のチェックとクリーニングをしてもらい、すっきり通院終了しました。
帰り道、オカダヤへ行って来ました。最初に「ミセスのスタイルブック」をパラパラめくり素敵なコートの作り方が載っていたので即買い物カゴの中へ。ミセスのスタイルブックは私が小さい頃から洋裁好きの母が毎号購読していた本。いよいよ私もこの本を開く年齢になったんだな〜と実感しました。洋裁の腕は母にはまだまだ及びませんが・・・。

あれこれと店内を回りながら編み棒やミシン糸など小物を選んで最後に生地コーナーへ。とても肌触りの良いきれい色のベージュのフリースを見つけました。さてさて何を作ろうかな・・・?必要なものをメモしておいたので早めに買い物が済むかな?と思いきや長居をしてしましました。でもちょっぴりリフレッシュできました。

私の外出中に主人が娘を公園に遊びに連れて行ってくれてました。今日の娘は滑り台ですいすい遊んだり、近所のお兄ちゃんの自転車を貸してもらったり思いっきり遊べたようで、荷物片手に帰ってきた私を元気に迎えてくれました。にこやかな娘の表情を見たら更にリフレッシュできました。

10/24(日)その2 : 地震

昨晩、新潟で震度6の地震が発生しました。今朝もまだ揺れが続いているとのこと。主人も私も新潟が実家なのですが、それぞれの実家・兄弟は全て連絡が取れて無事で安心しています。地震の直後は電話が繋がりにくいことが分かりつつも、受話器を何度か取って電話してようやく繋がり・・・。無事かどうかと思う心配な気持ちが「無事だから」という一言でようやく落ち着きました。昨晩から今朝にかけても揺れは続いており不安な状態が続いていますが、皆の無事を祈るばかりです。

今回の地震で亡くなった方、沢山のケガをされた方、けが人は無かったものの新幹線が脱線したり・・・。自分の生まれ育った故郷が大きな災害に見舞われると心が締め付けられる思いです。今年の新潟は夏の水害に続き、今回の地震と災害続き。全国各地でも天災に見舞われる大変な年です。

今回の地震を切っ掛けに我家でも緊急事態に備えて、防災グッズをまとめることにしました。主人が不在の時でも冷静に娘とお腹の赤ちゃんを安全に守ってあげることが母親の務めだなとつくづくと感じています。今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。揺れが収まり安心した生活が送れる日が早く訪れますように。




10/22(金) : あっという間

最近は一週間が過ぎるのがあっという間です。今日はもう金曜日。でも毎回週末が近づくにつれていつもワクワクする私です。歯科に通院中ということもあり土曜日は一人の時間が取れるのでお腹の赤ちゃんに集中できるのです。治療中は何も考えずボーっと過ごすので何だかちょっぴりリフレッシュした気分になります。娘を連れて家族3人でお出かけをするときも主人がいてくれることで身体の負担も軽減するので助かってます。

先日主人に「平日と土日とどっちが疲れる?」と質問してみました。正直に「やっぱり土日だね〜」と一言。「やっぱりね〜」と私も納得。そうは言いながらも日頃からしっかり子育てに参加してくれる主人です。感謝感謝。

次回ショップ用のトートバックが完成しました。今回は花柄と無地のリネンを組み合わせてみました。色違い、サイズ違いでも作ってみようかなと思っています。




10/21(木) : 台風一過

今回の台風23号は今年一番の被害だったそうですね。
台風が過ぎ去ったかと思ったらまた次の台風・・・、秋に入りこんな天候が続いていますね。次も24号が近づいてる様子、こんどはフィリピン方向に抜けるかもとのことですが油断は禁物。週末はお天気が良さそうですがどうなるかしら・・・?

次回ショップに向けて着々と作品作りが進んでいます。お陰様で体調も良くお腹の赤ちゃんも毎日元気に動いています。娘も日毎にお話上手になって(と言っても単語ばかりですが・・・)娘の相手をするのがとても楽しくなってきました。来年の今頃は二人の子供に囲まれながらどんな毎日を送っているのかな?ミシンやPCに向かう時間はどのくらいになるのかな?などと考えながら、今のゆとりのある生活を楽しんでいます。

先日リンクページに追加させていただいた「Pine Heart」さん。ただ今第3子妊娠中の麻さんが運営されているサイトです。お産のことやハンドメイドなどなどとても素敵なサイトです。興味のある方は是非覗いて見て下さいね!

Pine Heartさん  http://www.geocities.jp/pineheartbaby/




10/19(火) : 手荒れの季節

今朝から台風の影響で雨が降って寒い一日です。とても寒いのでオイルヒーターを付けました。寒くなると少しずつ手荒れも気になってハンドクリームが手放せません。数年前から愛用し始めたこのクリーム、顔も含めて全身に使えるので面倒な時は顔に使うこともしばしば。即効性があるので私のお気に入りです。

今回の台風23号も超大型だそうですね。各地の被害が最小限に収まりますように・・・。






10/18(月)その1 : のんびり週末

今回の週末はのんびり家族で過ごしました。土曜日は近くのデパートの屋上で観覧車に乗りました。娘にとっては初めての観覧車。「わあ〜」と言いながら外を眺めていました。観覧車から降りるときは係員の人が誰も気付かず「このままもう一周してもいいの〜?」とちょっとしたパプニングがありましたが何とか気付いてもらって無事に降りることができました。

昨日はお天気が良かったので久しぶりに公園でランチ。鳩さんが大好き?な娘は鳩さんを追いかけてトコトコ公園の中を歩き回ってました。
秋は紅葉の季節、今度はお弁当を持って紅葉を眺めながらランチもいいなと思います。

今週末は娘の秋冬用の帽子を作りました。次回ショップ用にもチクチク製作中です。次回ショップ用のブックカバーも2点完成。こちらのブックカバーはデザイン違いで何点か作る予定です。

10/18(月)その2 : お洗濯&お掃除三昧

明日からはまたまた台風のの影響でお天気が崩れるそうですね・・・。今日はすっきりと良いお天気でお洗濯日和。ありとあらゆるものを引っ張り出してお洗濯。4回も回してしましました。その後はワイドマジックリンで洗濯機のしっかりお掃除、浴室をカビキラーでシュッシュとお掃除。ついでに浴槽も除菌ジャバでディープクレンジング。今日の我が家の水周りはすっきりです。これでしばらくの間快適です。今度はキッチンの換気扇回りとガスコンロのしっかりお掃除をしようかな?お掃除を始めたら止まらない私です・・・。




10/15(金) : おままごと

今日は久しぶりにカラッとした清々しい秋晴れでした。
朝からお洗濯にも力が入り(と言っても洗濯機がやってくれるのですが・・・)、ベランダはお洗濯物でいっぱい。布地の水通しもやりたいなと思っていたのですが今日は断念。

午前中は娘の三種混合(追加分)の予防接種に行ってきました。今回はちょっぴり泣いたもののすぐにけろっとしてました。一週間後には他の予防接種も受けられるそうなので早めにインフルエンザも受けさせようかなと思っています。

今日の写真は甘栗でおままごとをする娘の姿です。先日、妹から貰ったおままごとセットのフライ返しと発泡スチロールのトレイで甘栗を炒めてます。最近はキッチンから色んなものを探しておままごとをします。とっても楽しそうです。・・・でも最後の片づけで私はちょっぴり忙しくなりますが・・・。










10/12(火) : 中華街

一昨日から昨日まで、妹一家が泊まりで遊びに来てくれました。妹のところは4歳と7ヶ月の男の子で我が家は1歳9ヶ月の女の子。3人の子供が集まるととっても賑やかで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。子供3人が妹夫婦や我が家の主人それぞれにがってはしゃいだりおもちゃの取り合いをしたり、一緒にジムの滑り台ですべりっこしたりとまるで小さな託児所のような感じでした。

昨日は中華街へ行ってきました。今回は商売の神様「関帝廟」でお参りをしてからフカヒレ三昧。食事の後は甘栗、お茶、肉まんなどなどお買い物。最後は山下公園でゆっくりくつろいでシーバスに乗りました。「もうちょっとお天気が良かったね〜」といいながらも子供たちは大喜び。シーバスから見える景色を指さしながらひとときの船の旅を楽しみました。毎回、赤レンガ倉庫にも行きたいなと思うのですがなかなか足を伸ばせずにいるので次回は行きたいなと思っています。今度はいつ行こうかな?

今回、妹家族が遊びに来てくれたお陰で我が家の娘はとても成長したような気がします。娘の4歳のお兄ちゃんの遊ぶ姿を真似て滑り台の遊び方を覚えたり、おしゃべりできる言葉が増えたりと子供同士の世界が広がって2日間の非日常生活でしたが娘にとってはとても楽しくより成長できた2日間でした。今度は娘宅に遊びに行きたいなと思っています。






10/10(日) : 読書

昨日の台風も通り過ぎようやく静けさを取り戻しほっとしています。今年は例年になく台風がたくさん上陸していますね。各気象台でもぞくぞくと観測史上初という記録が作られ自然の脅威を物語っています。今年の夏は猛暑でそして台風・・・。例年にない異常気象、地球の温暖化も関係しているのでしょうか?

昨日は午前中主人い娘をお願いして、雨の中歯医者さんに行ってきました。10月に入り週一回のペースで通っています。安定期のうちに歯のクリーニングや悪いところをチェックしてもらい治療をしてもらっています。

実は私、小学生の頃から高校生くらいまで歯医者さんには良く通っていました。長い期間をかけて歯の矯正をしたり、矯正して動かした歯の隙間に義歯を入れたり・・・。通常の本数よりも歯の数が数本足りなかったのすが時間をかけた治療のお陰で現在は見た目では良く分からないくらいきれいになりました。治療には随分費用が掛かったようで両親には感謝しています。歯医者さんにはあまり通いたくないものの、歯並びはきれいな方が良いですよね。

写真の本は最近読み始めた本です。そしてレザーで出来た牛?のしおり。(独身の頃、仕事場の同僚に海外旅行のお土産で頂いたもの。とっても可愛いしおりです。)
この本は歯医者の待ち時間に読んでいます。普段の子育てを振り返りながら読めるためになる本です。ゆっくりと活字を追う時間を普段から持ちたいなと思う今日この頃です。読み終える頃には母親としてちょっぴり成長できているかな?




10/8(金) : プレゼント

またまた台風が近づいていますね。明日からは待ちに待った三連休で、妹一家が遊びに来てくれる予定なので大荒れにならないように願うばかりです。

今日は妹から我が家の娘におもちゃが届きました。このdiaryを書いている今は娘がお昼寝中なので開けるのは娘が起きてから。娘がどんな嬉しい顔をしながら開けるのか今から楽しみです。多分、今夜の娘は届いたおもちゃに夢中になりそうです。






10/6(水)その1 : 誕生日

明日は実家の父の誕生日。今年はシックなブランケットを作って贈りました。
10月に入り「今は冬かしら?」と思うくらい急に寒くなって冬物を引っ張り出して着ています。PCやミシンに向かう度に新しいブランケットが欲しいなあと思う今日この頃です。今度は自分用に作ってみようかなと思っています。

先日体調を崩した娘も順調に回復し元気になってきました。やっぱり元気な娘の笑顔を見ると安心し、癒されます。最近は主人が毎朝出かけるのを玄関で靴(主人の)履きながら待ってくれることもしばしば。願わくば「一緒にお出かけした〜い」といった感じです。今日は3日続いた雨も止みそうなのでお散歩が楽しみです。

10/6(水)その2 : 久しぶりの青空

今日は、日中とても暑くて半袖でもいいくらいの陽気でした。お洗濯物もすっきり乾いてたたんでいてとても気持ち良かったです。お洗濯を取り込みながら、久しぶりに空の写真を撮ってみました。週末は妹一家が遊びに来る予定なのでこのままお天気が続いてくれたらいいなと思います。

10/6(水)その3 : 次回ショップとその後

お陰さまで今回のショップ商品も残り僅かとなってきました。そろそろ次回ショップに向けて準備を始めようかなと思っています。

サイトを始めてから早いもので10ヶ月、あと2ヶ月余りでfleuraisonも一周年を迎えます。今までにたくさんの皆さまに遊びに来ていただいたり、ショップ商品をご購入頂いたり、ハンドメイドやサイトを通して多くの方々とお付き合い頂いたりと感謝の日々です。

二人目が出来たこともあり、今後のサイト更新やショップオープンについては年内いっぱいでその後は半年ほど育児に専念して様子をみながらサイトの更新とショップオープンを再開したいと思っています。

年内はfleuraisonが一周年を迎えるので感謝の気持ちを込めてのプレゼント企画や通常のショップオープンも頑張って2回ほど出来たらと考えています。詳しい内容は決まり次第shop newsにてお知らせ致しますので楽しみにしていてくださいね。
これからも末永くよろしくお願いいたします。




10/1(金) : 発熱

いよいよ10月に入りました。台風一過、今日は清々しい秋晴れです。今年もあと3ヶ月、年末の里帰り前にやり残したことがないように充実した一ヶ月にしたいなと思います。
今週に入って風邪気味だった娘ですが、昨晩は38.7度の熱を出してしまいました。今朝になって36.5度まで下がったものの、朝一番で小児科へ行ってきました。症状が落ち着いてきているので今回は鼻水の薬を処方してもらいました。解熱剤は前回処方してもらったものを発熱した時に服用するようにとのこと。

季節の変わり目は体調を崩し易いもの。しばらくは無理をさせずにゆったりと過ごさせてあげようと思います。二人目ができてから娘の抱っこも随分減ってしまったので、しばらくは抱っこも必要かなと思っています。早く元気になりますように。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved