2004年


7/29(木) : らくがん

先日、実家の母が長野へ行ったお土産に「小布施のらくがん」を送ってきてくれました。自然で上品な甘さで日本茶と美味しく頂けます。娘も気に入ったようで一人で包みを開けて美味しそうに食べます。らくがんを食べている娘を見ながら、昔ながらの自然な味って子供には良く分かるんだなあとつくづく感じます。

昨晩から台風の影響で雨。今日はどんよりとした一日です。
いよいよ7月も僅か。体調を見ながら少ない数ですが次回ショップに向けて準備を進めてます。詳しい内容は後日shop newsでお知らせしますので、ちょくちょく覗いて見て下さいね。




7/28(水) : 朝型に

早起きすると自分の時間がしっかりと取れてお得なことがいっぱいです。昨日は型紙の裁断。今朝はPCに向かって。
二人目が出来たことと、娘が歩けるようになって行動範囲が広がったことで一日過ごすと夜は身体のエンジンが切れてクタクタ。夜は娘と一緒に休むことが多くなりました。以前は夜中にミシンに向かってカタカタ・・・、PCに向かってカタカタ・・・と疲れていても夜型でしたが最近はすっかり朝型になりました。

朝型になったことで「黄金の眠り」といわれる午後10時〜午前2時の時間帯は殆ど休んでいるので、お陰で夏の肌荒れとは無縁でお肌の調子もいいみたいです。お腹の状態も順調で少しずつ大きくなってきたような気がします。お腹が大きくなると皮膚がぴーんと張ってくるので必ずクリームを塗ります。写真は娘がお腹の中にいた時に使っていたクリーム。連用して使うことで妊娠線が一つも出来ませんでした。今回も既に4本ストックしてあるのでいよいよ使用開始です。妊娠線を予防するクリームは色々ありますが、これはクリーム自体の匂いも殆ど無くて使い心地もとても良いのです。今回もお世話になります。

今日は午前中、主人に娘をお願いして婦人科へ。現在3ヶ月、経過は順調。今日も超音波の映像をビデオテープに収めてもらいました。まだ3ヶ月なのに身体が殆どできているんです。先生が「これが頭で目、手、足・・・」と超音波の画面を見ながら説明してくれて最後に「心臓の大きさは1ミリだね」と。二人目でも診察の度に新たな喜びががあって、生命ってすごいなと実感します。でも、毎日ハチャメチャなのでお腹を攻撃されないように気を付けます〜。






7/26(月)その1 : 久しぶりの更新

一週間振りの更新です。
先週は38度を越える日が二日も続いたり猛烈に暑い一週間でした。出来る限りエアコンは付けたくないのですが、暑さが続くと我が家もエアコンと扇風機がフル稼動です。今週はどんな暑さになることやら・・・。

先週、ZIGZAGさんから購入した生地が届きました。今回は一周年記念のプレゼントでブルーベリージャムを一緒に頂きました。今回購入したのは私の大好きな小花柄。レッド、ブルー、グリーン、ピンク・・・。今、持っている花柄の生地の中で一番のお気に入りです。7月もあと僅か、ショップ準備もかなりマイペースですが次回ショップに使ってみようかなと思っています。

7/26(月)その2 : 虫刺され

一昨日の夜、娘の左手が蚊に刺されてしまいました。時間が経つにつれてどんどん腫れ上がってしまいました。今日になって少しずつ腫れも引いて来たような・・・。最近の蚊は油断できないので要注意です。






7/20(火) :  猛暑

今日はとても暑くて一日中エアコンを付けっ放しでした。妊婦にとってこの暑さはとても辛いのです・・・。でも暑くても娘は至って元気。私が横になって休んでいてもお構いなし。私の上にゴロンと乗っかってきたり、「おやつの袋を開けて!」と持ってきたり一日中元気で相変わらず休む暇なしです。お陰で食事もお昼寝も夜のねんねも規則的で助かっているのですが・・・。

連休中に氷かきを買いました。明治屋のイチゴシロップでしばらくかき氷が楽しめそうです。今度は練乳あずきも食べてみようかな?




7/17(土) :  中華街でランチ

今日は主人の両親が日帰りで遊びに来てくれました。ランチは久しぶりの横浜中華街で。三連休の初日でしたが思っていたよりも混雑していなくて、ゆっくりとできました。今回入ったのは「太平楼」という広東料理のお店。以前も利用したことがあるのですが場所と名前を覚えておらず、「何処だったかな〜?」と探しながら中華街をしばらくお散歩。ようやく発見してランチにありつけました。お料理もまあまあで両親も喜んでくれてお腹いっぱい頂けました。

このお店は二階がお座敷で子連れファミリーはとってもゆっくりできるのです。案の定、娘は嬉しくて歩き回ったり、回転テーブルが面白くってクルクルまわしたりでいつもの通りハチャメチャでした。

ランチの後は1時間ほど海を眺めながらお散歩。ちょうど明日は横浜国際花火大会があるようで山下公園の芝生の上には場所取りのテープがいっぱいでした。ちょっと幻滅・・でしたがこの場所から花火を眺めたらきれいだろうなと思いました。





7/16(金) :  夕立

二日連続の夕立。昨日は雷がゴロゴロと稲妻も時折見えてすごい勢いで雨が降ってました。今日も大粒の雨がザーッと音を立てて降ってきて慌てて洗濯物を取り込みセーフ。雨の後は昨日も今日もきれいな夕焼けが広がり清々しい感じでした。

今日は娘のサンドレスを作ってみました。リバーシブルで重宝しそうです。




7/14(水) :  カブト虫

昨日は関東地方は梅雨明けしました。が、しかし、私の実家の新潟では集中豪雨で大変な一日でした。幸い、主人と私の実家は全く被害は無く、無事だったようです。先日の静岡の集中豪雨に続き、最近は異常気象が多いですね・・・。


一昨日、主人が我が家の玄関でメスのカブト虫を見つけました。さてさて餌は何をあげようかなと冷蔵庫の中を探して、メロンの皮をあげることに。お腹が空いていたのかすごい勢いでメロンを食べてました。でも、そのうち餌はキュウリに変わると思いますが・・・。

今日は娘を小児科へ。相変わらず咳と鼻水が続いています。夏風邪のようですが、随分長引いているので早く治るといいなと思います。皆さんも夏風邪には気を付けて下さいね。




7/12(月) :  柿の木

最近はのんびりペースで生活をしているのでサイトの更新ものんびりやっています。 週末、お散歩中に柿の木を見上げたら柿の実を見つけました。色付く秋が楽しみです。
今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。明日も涼しいかな?




7/8(木) : 生ハムメロン

今日も暑い一日。梅雨明けしたのかと思うくらいの暑さです。お陰でお洗濯物も午前中にすっきりと乾いてくれたので大助かりです。

暑さの中、娘のお散歩とお買い物に。最近はあんよも階段の昇り降りも上手になったので、お出かけもちょっぴり楽になってきました。お出かけ中はベビーカーに乗りながら色んなものを指差したり、知らない人にも愛想良く手を振ります。同じ年頃の子とすれ違うととっても嬉しいようで「バイバイ〜」と手を振ります。

今日は生ハムを買ってきたので、ランチのデザートは生ハムメロン。私のお気に入りです。今夜も食べようかな?




7/7(水) : フルーツ

今日、主人の実家から沢山のフルーツが届きました。「何が入ってるかなあ?」と娘に言いながら届いたダンボール箱を開けると、「うわあ〜、うわあ〜」と嬉しいそうな娘の声が。(毎回、実家から届く荷物を開ける時はこんな感じで娘と一緒に楽しんでいます。)最近の娘のお気に入りはパイナップル。ニコニコしながら大好物のパイナップルを触っていました。しばらく、フルーツ三昧の日々が続きそうです。嬉しい〜。

今日は七夕。ここ30年のうちで1、2を争う暑い夜になるそう・・・。
今年は笹の葉を準備しませんでしたが、来年は娘と一緒に七夕の飾り付けができたらいいなと思います。




7/5(月) : キムチ

最近の良く食べるキムチです。妊娠すると普段は殆ど食べない食材をクチにするようになります。今回はキムチが仲間入りです。最近の韓国ブームの影響という訳ではないのですが最近のお気に入りです。

そう言えば世間では「冬のソナタ」がとてもブームですね。主人は最近になって毎回ビデオに録画して観てます。何故か私は1回も通して観たことが無いのですが・・・。
ゆっくりと映画やドラマを観てみたいと思うものの、毎日ハチャメチャなので何時になることやら・・・。

先月から検討していた生協の宅配を今日から始めました。今日は初回注文だったので、来週から食材が届きます。これから食材の買出しが殆ど無くなるので楽になりそうです。




7/4(日) : ハンガー

昨日、婦人科に行ってきました。母子手帳を貰ってから初めての診察です。経過は良好で異常なし。私のお世話になっている婦人科では、診察の度にエコーの映像をビデオテープに収めてくれるのです。娘の時も撮ってもらっていたので、娘のテープに続けて撮ってもらうことに。これから、診察の度に赤ちゃんの様子がビデオに収められるのでとっても楽しみです。

昨晩は主人も娘も21時にぐっすり寝てくれたので、久々に自分の時間がたっぷり取れて娘のTシャツ作りが捗りました。ついでにスモックブラウスも作ったので約2ヶ月ぶりにgalleryを更新してみました。

今日は娘と一緒に針金ハンガーにハギレをクルクルと巻いて可愛らしくしてみました。娘は両面テープを切る係。(必要以上に両面テープが切られてしまいましたが・・・)最近は針金ハンガーも娘のおもちゃになる時があるので、ハギレでクルクル巻いておけばムキだしになった針金もガードできて安心です。でも、危ないのでハンガーをおもちゃにして欲しくないのですが・・・。








7/2(金) :  Tシャツ

先日から娘のTシャツを作っています。一枚目はNIMESのスライスで。肌触りがとっても良くて縫いやすい生地でした。次はどの生地で作ってあげようかな〜。

昨晩はとてもきれいな満月でした。夜中にも関わらずカメラを向けたくなって1枚パチリ。下の写真は去年9月に火星が地球に大接近した時に撮影したものです。

最近、「いつも空の写真は何処で摂ってるの?」と良く聞かれるのですが、いつもベランダでパチパチ撮影しています。我が家のベランダはとても眺めが良くて、ついつい空の写真を撮りたくなってしまうのです。毎回、空の写真を撮りながら空の色を観察します。当たり前のことながら、季節ごとに写真を比べると空の色の違いが分かるんです。定点観測といった感じでしょうか・・・。今度はどんな空の写真が撮れるのか楽しみです。






7/1(木) : 夏風邪


いよいよ7月に入りましたね。今月は色々なことがありそうでとても楽しみです。

昨晩から娘の咳がひどくなり、今朝になったら鼻水が・・・。本人は至って元気なのですが、 小児科で診てもらったら夏風邪だそう。夜は色んなところでねんねしてるので、寝冷えをしたようです。寝冷え対策に夏用のスリーパーでも作ってみようかな?

今日のおやつはワッフル。スーパーやコンビニでよく売っているモンテールのワッフルです。
今のところ、本格的なつわりはまだなので、暑くても甘いものが食べたくなるのです・・・。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved