2004年







2/29(日) : 爽健美茶/さくらラテ

チャームにつられて爽健美茶を買いました。さくらラテも「期間限定」という文字につられて・・・。期間限定、プレゼント付き・・・そんなものに弱くてついつい買い物をしてしまいます。明日からいよいよ3月、プレゼントももうすぐ仕上がりそうです。






2/28(土) : 思いがけなく

今日は近所のベーカーリーレストランでパンを買って公園でランチをする予定でしたが、雰囲気が良かったのでレストランでのランチに変更。チープなランチになる予定がちょっぴり豪華なランチになりました。焼きたてのパンが美味しくて、主人と娘と私と三人でたくさん食べちゃいました。満足満足。

帰り道、「ふきのとう」を発見。幼い頃、解け始めた雪の間からふきのとうが頭を出して春の訪れを教えてくれました。母が庭からたくさんのふきのとうを摘んできて「ふき味噌」を作ってくれました。ふきのとうを細かく刻んで味噌と油で炒めたものなのですが、ご飯にのせていただくととても美味しいのです。幼い頃からの私の思い出の味です。


今日は思いがけないことが2つ。レストランでの食事、そして、「主人の手作りホットケーキ」。普段私が焼くものよりとっても丁寧に焼いてくれました。娘もモグモグたくさん食べてました。





今日のジュリアン↑


2/18のジュリアン↑

2/27(金) : ジュリアン

先日買った「ジュリアン」。約10日ほど経つのですが、こんなにお花が開いてきました。お花を眺めていると心が和みます。

今日はお買い物に行く途中、ふと気付くと娘が後ろ(私の方)を向いて
ベビーカーの上に立っていました。ゆっくりとベビーカーを押していたので大事には至らず、安心安心。辺りの景色に気を取られてばかりじゃいけない!と反省させられました。買い物中もふと気付くと娘がベビーカーの上に立ってました・・・。同じことが二度も続き、何だかボーっとしてる私です。気をつけなきゃ。反省・・・。

気を取り直してTOPページをジュリアンで飾ってみました。




  
2/26(木) : どれにしようかな

間もなく5000カウントを迎えます。たくさんの方に遊びに来ていただいて感謝の日々です。本当にありがとうございます。ただ今、5000カウント記念のプレゼントと次回ショップの準備中です。ハンドメイドはまだまだ初心者なので、布地選びもどれにしようかなと試行錯誤してます。だけど、やっぱりハンドメイドは楽しいです。

今日は食材の買出しに。いつもと違う道を歩いてみました。黄色、ピンク・・・春のお花がたくさん咲いていました。昼食を済ませ、洗濯物を取り込んでいたら娘がハイハイしながらベランダに出てきちゃいました。あららっ〜といつもの如く思いましたが今日はベランダで高い高いをしてあげて「きゃっつ、きゃっつ」と娘は大喜び。娘の声が辺りに響き、通りがかりの人がニコッと笑って行きました。

娘がお昼寝中に私はおやつの時間。今日はシナモントーストと練乳フレンチ、そしてミルク。何だか朝食みたいなおやつです。シナモンと練乳は大好きなのです。





2/25(水) : お絵かきボード

最近、娘がお絵かきをするようになりました。先週の火曜日、娘が本棚の扉に鉛筆でお絵かきしました。「あららっ〜」と思ったのですか、お絵かき出来るようになったんだなあと娘の成長を嬉しく感じました。消さずに主人の帰りを待ちお披露目。あれから、扉の娘の絵はそのままにしてあります。もうそろそろ消そうかと思ってはいるのですが・・・。

100円ショップでお絵かきボードを見つけました。何故か娘は右手より左手を盛んに使ってお絵かきします。左利きになるのかな?



2/24(火) : Crassula / クラッスラ

我が家の「クラッスラ(金の成る木)」です。育て始めて2年ほどになります。このところ新しい葉っぱがたくさん出てきて、春を感じさせてくれます。今日も写真を撮ろうとしたら娘が登場。葉っぱ摘みを始めてしまいました・・・。大変、大変。











2/23(月) : 春の香り

昨晩の雨風と打って変わって晴天の一日でした。風は強かったものの、外は春の香りでいっぱいでした。いろんなものにカメラを向けたくなります。娘もベビーカーに乗りながら身を乗りだして春の風景を観ていました。時折、何かを指さしてお話していました。

帰りにキャラメルコーンを買いました。お雛さまパッケージでとても可愛いらしくてついつい買ってしまいました。もうすぐ娘にとって二度目のひな祭りです。








2/22(日)その1 : 砂埃

今日は多摩川の土手でランチをしました。といっても、風がとても強くて砂埃が・・・。たこ焼きとおにぎりを買って簡単に済ましました。娘は風が大好きなので「きゃっ、きゃっ」と嬉しいそうにはしゃいでました。空を見上げると凄い速さで雲が動いてました。今日は雨雲混じりの雲を見つけました。案の定、今夜は大雨強風の嵐です。

2/22(日)その2 : 前髪

娘の前髪を初めて切りました。寝ている間に切ったので仕上がりを見るのは明日の朝。「大丈夫かなあ?」と思いながら切り終わった髪をジッパー袋に入れて「初めてのヘアカット」と書いていたら主人が空かさず「警察の捜査の証拠品みたい」と一言。言われてみたらそんな感じにも見えます。娘の髪で筆を作ろうと思っていたのですが、一度切っちゃったので無しになりそう・・・。









2/21(土)その1 : 夕焼け

今日の夕焼けはきれいでとても幻想的でした。この電柱がなければもっとよかったのにな・・・、と思います。ベランダから空を見上げると、方向によってはこんなアングルになってしまうのです。

2/21(土)その2 : バナナケーキ 

今日はバナナケーキを焼きました。バターケーキのレシピを少しアレンジして甘さ控えめの仕上がりです。最近はバナナケーキばっかり娘に食べさせてるなあ。きっとモグモグ食べてくれると思いますが・・・。





2/20(金)その1 : 1歳と2ヶ月

今日は娘が1歳と2ヶ月になりました。里帰り出産をしたので、去年の今頃は私の実家(新潟なのです)で過ごしてました。両親には何かと助けてもらって、とっても感謝してます。で、今は実家に私の妹が里帰り出産のため帰省してます。予定日間近なのです。出産はとっても大変ですが、産みの苦しみは母親しか味わえない貴重な体験です。無事に生まれますように。

今日のランチは私の大好きなモッツァレラチーズとトマトのサラダを作りました。塩ベースのさっぱりドレッシングで美味しく頂きました。娘はチーズを手に取って食べるのかと思ったら指でつぶして遊んでいました。あ〜、大好きなモッツァレラが・・・。

2/20(金)その2 : サイトをオープンして2ヶ月になりました。

早いものでサイトをオープンして2ヶ月。毎日たくさんの方にお越し頂いてありがとうございます。ショップの商品をお買い上げくださった方々、ありがとうございます。多くの皆様に支えていただいて、何とか2ヶ月を迎えました。先日までお受けしていたベビーシューズの製作がもう少しで一段落しそうなので、カウプレの準備に取りかかりたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






2/19(木) : はとさんとご対面

今日のお散歩ははとさんとご対面。娘が間近で見るのは初めてだったので、じーっと見つめていました。「はとさんだね」っと一緒に見ていたら、両手をパチパチさせながらとっても喜んでいました。将来、動物が大好きになるのかな・・・?







2/18(水) : ジュリアン&フレッシュネスバーガー&4本目の歯

今週はぽかぽかの春日和です。可愛らしいお花を見つけてきました。今日は4軒目できれいな黄色に惹かれて「ジュリアン」を買っちゃいました。でも、150円とかなりお得。きれいさよりも値段に惹かれたのかもしれません・・・。

今日のお散歩は少し遠出したので、フレッシュネスバーガーに立ち寄り「テリヤキバーガー」と「シュリンプトルティーヤ」、娘の分はいつもの「バナナケーキ」をテイクアウトしました。お天気が良かったので公園で食べようと思ったのですが、家でゆっくり食べました。娘が歩けるようになったら、公園でランチしたいなと思ってます。

いよいよ、娘の4本目の歯が生えてきました。娘の成長は何でも嬉しいです。








2/17(火)その1 : 懐かしい昔のおもちゃ&すやすや眠るCD

主人の両親から頂いた、懐かしいおもちゃたち。最近のおもちゃと一味違っていて自分の幼い頃を思い出します。娘も楽しいそうに遊んでいました。紙風船はボロボロになってしまいましたが・・・。

たくさん遊んだ後は「Sweet Lullaby」を娘に聴かせてあげました。聴き始めて10分も経たないうちにすやすやねんねしてくれました。


2/17(火)その2 : 3,333カウントを超えました


早いものでサイトを始めて2ヶ月が経ちます。おかげさまで3,333カウントを超えました。遊びに来てくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございます。そろそろ感謝の気持ちを込めてプレゼント企画を考えています・・・。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。











2/16(月)その1 : tea room オープン!

ようやくtea room をオープンしました。まだ、途中ですが少しづつ増やしていく予定です。

先週から主人のお弁当をほぼ毎日作ってます。今日のメニューはいつもの和食。

・サンマのみそ焼き
・焼きしんじょ
・チーズ入り卵焼き
・ほうれん草ともやしと絹さやの炒め物
・梅干し
・白飯    以上

しんじょは切り口がお魚の形をしていて結構可愛いのです。しんじょを盛り付けているお皿は私と主人の結婚披露宴の引き出物なのです。



2/16(月)その2 : たんこぶ

昨晩、夕食中に娘がテーブルに額をごつん!とぶつけてしまい、たんこぶが出来ちゃいました。慌てて冷やしてあげたので、今朝になったら腫れがひいていて一安心。親がきちんと注意してあげないと・・・と反省。








2/15(日) : しんじょ & レッドキャベツ

ここ数日の食卓に「しんじょ」が並びます。熱海や小田原に行くと良く買ってきます。とっても美味しいので大好きです。

今日は「レッドキャベツ」を買いました。普通のキャベツより小ぶりですがずっしり重いのです。どうやって食べようかなあ〜。










2/14(土) : 
バレンタインデー

今日は甘いものづくしの一日でした。
朝、主人の妹から長崎のカステラが届きました。お昼は主人のいつもお世話になっている方とのお食事。焼肉とデザートにアイスクリームをご馳走になりました。

帰りはデパートでお買い物。娘がすやすやお昼寝してくれてたので食器を見たり、インテリア&雑貨を見たり、久々に主人とゆっくりとお買い物できました。たまにゆっくりと色んなものを眺めると、たくさんイメージが湧いてくるのです。

独身時代はお休みの日も色んなお店に足を運んでいつも仕事モードでした。結構、それも楽しくて、今ではとっても懐かしいです。

今日の甘いものの締めくくりは、「TOPSのチョコレートケーキ」。
久々に食べたのですが、美味しかったです。大満足。

バレンタイン用には明治の板チョコ。復刻版がスーパーで売ってたので主人に。あれこれ作ろうと思っていましたが、結局買ったもので済ましてしまいました。(多分、主人は食べないと思うので明日あたりから私のお腹に入っていくことと思います・・・)





2/13(金) : オイルサーディン

新鮮なイワシが買えたので、オイルサーディンを作ってみました。
オイルサーディンを作るのは初めてだったのですが、作り方はとても簡単。
(レシピは後日、tea roomに・・・)
今日の夕食はオイルサーディンが主役になりそうです。




2/12(木) : ようやく・・・

このところ、体調が今ひとつだったのですがようやく元気になってきました。
予定していたベビーシューズも仕上がりつつあります。たくさんの方に気に入っていただけるといいなと思っています。





2/10(火) : 雑誌三昧


久々に雑誌のまとめ買いをしました。そして、家にはベビモが届いて。
今日は雑誌三昧です。





2/8(日) : もうすぐ・・・

もうすぐバレンタインデーなので、このところお菓子の本を良く開きます。お菓子の本は好きで良く買うのですが、この本はお気に入りの1冊です。以前、KHACHIのパティシエをされていた清水康生さんの本。

私が独身の頃、友人がKIHACHIのゴマプリンをお土産に持って遊びに来てくれたことがあって、それからKIHACHIのファンになってしまいました。そのゴマプリンのレシピも載せられています。

今年は何を作ろうかなあ〜。





2/7(土) : 空

最近は空を見上げることがとても多くなりました。
自由気ままにふわふわ浮かぶ雲がとても好きです。

初めてのショップ商品がおかげさまで完売いたしました。末永く可愛がっていただけますように。ありがとうございました。






2/2(月) : 久々の雨

今日は久々に雨の一日でした。ずいぶん冷え込んだので、エアコンとガスヒーターをフル稼動。暖かくなったので、娘はしっかりお昼寝してくれました。

娘のお昼寝中にprofileのページを新しくしてみました。
明日は晴れるかな・・・。






2/1(日)その1 : 可愛らしいおばあちゃま

今日はデパートで可愛らしいおばあちゃまと立ち話しをしました。娘が生まれてからお出かけする度に見知らぬ人に良く声を掛けられます。年配の方がほとんどなのですが、今日出逢ったおばあちゃまはとても印象的でした。

代々、お医者さんのおうちの方で、財団を持ってる絵描きさんだそう。今日の絵日記に「お嬢ちゃんを描こうかな」と娘のことをとても気に入ってました。83歳なのにとてもお元気でハイカラな方でした。

2/1(日)その2 : パプリカ

最近、カラフルな色合いが好きでパプリカを良く食べます。くたくたになるまで良く煮込んだスープにしてあげると、娘も良く食べてくれます。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved