2004年



4/30(金) :  風邪薬

昨日から娘の鼻風邪が悪化。熱と咳、くしゃみも・・・。朝から目がとろんと潤んでだるそう。娘を連れて小児科へ。いつものシロップの風邪薬と解熱剤、抗生物質も処方してもらいました。毎回薬を処方してもらう度に「まだ1歳4ヶ月なのにこんなに薬を飲まなくちゃいけないなんて」と思いますが・・・。

娘の帽子が出来ました。小児科へ行くときにかぶせてあげましたが、何時もの通りすぐに脱がれてしまいました・・・。もっと日差しが強くなったらかぶってくれるのかなあ?

4月も今日で終り、明日からは5月。子育てしてるとひと月があっという間に過ぎてしまいます。来月は充実したひと月にしたいなと思っています。その前に娘が早く元気になりますように。




4/29(木) :  シュークリーム

今日からゴールデンウィークに入りました。お天気もまずまずでお出かけ日和でしたが主人は仕事、娘は鼻風邪をひいてしまったので一日家の中で過ごしました。

今日は主人が仕事帰りに私の大好きなシュークリームをお土産に買ってきてくれました。娘がぐっすりねんねしている間に二人でゆっくり頂きました。ゆっくりしているのも束の間、今夜の娘は咳き込んで苦しそう・・・。今夜も眠れない夜になりそうです。明日は病院へ連れて行く予定。早く元気になりますように。





朝の空

4/28(水) :  空

今日は曇り→にわか雨→曇り→晴れと変りやすいお天気でした。空に浮かぶ雲も色々な表情を見せてくれました。
明日からはいよいよゴールデンウィーク。お天気も良さそうで楽しいことがたくさんありそうです。


夕方:東の空

夕方:西の空



4/27(火)その1 :  大雨・強風

今日は予報通り大雨・強風、嵐です。主人の帰る頃には嵐も止んでるといいなと思います。首の調子も大分良くなったので、今日は先日買ったアーモンドプードルを使ってケーキを焼きました。少し冷ましてから写真撮影。待ちきれない娘は指でケーキに穴を・・・。早速、おやつの時間。両手にフォークを持ってモグモグ、今日も満足そうな娘です。お腹がいっぱいになってお昼寝するかな?と思いましたが、今日はお昼寝せずに元気に遊んで夜は早めのねんね。今夜はゆっくり自分の時間です。

4/27(火)その2 :  カウプレ

毎日たくさんのカウプレのご応募ありがとうございます!ゆっくりですが、今日からお返事メールをお送りしています。「私にはまだ来ない!」という方、もう少しお待ちくださいね。




4/26(月) : マット

今日はお出かけせずに家の中でゆっくり過ごしました。昨日の首の捻挫も徐々に回復しています。ハンドメイドもゆっくり、のんびりやっています。

先日から作っていたベビーカー用のマットが仕上がりました。ベルト通しも作ってまずまずの仕上がりです。このマット、ふかふかしてるのでお昼寝、おむつ替えにも重宝しそうです。もちろんお洗濯もジャブジャブOK!これからの季節、色柄違いで何枚も作りたくなっちゃいます。






4/25(日) : 捻挫

今朝は早起きして娘とお風呂に入りました。朝風呂は気持ち良いです。
入浴後、張り切ってお風呂掃除をしていたら突然「グキッ」。首を捻ってしまい激痛が・・・。午前中は家事全般を主人にお願いして、その後娘と主人は公園へ。お昼過ぎまでゆっくりと休ませてもらいました。

しかし、痛みは治まらず一度横になったら寝返りも打てず身動き出来ない状態が続いたので整骨院へ行ってきました。症状は首の捻挫。ぎっくり腰の首バージョンだそう。しばらく首を冷やしてからテーピングを貼ってもらい痛みが少し和らぎました。いよいよ私も年かなあと思いましたが、整骨院の先生曰く「疲れが溜まるとなりやすいんですよ〜」と一言。ちょっと安心。

今週末からゴールデンウィーク。帰省するまでには治りますように。








4/24(土) : 空/日差し

今日は朝からすっきりとした空で、ふわふわと浮かぶ雲と青空のコントラストがとてもきれいでした。10分程して再び空を眺めたら、雲の形も変わり青空がかくれんぼ。
朝からゆっくり空を眺めるひととき、幸せです。

お昼前、公園でしばらく遊んでからお買い物へ。今週ものんびりとした週末です。




4/23(金)その1 : くるみ/アーモンドプードル

昨日買った「くるみ」と「アーモンドプードル」。殻付きのくるみどおしがぶつかってなる音は可愛らしくて懐かしい音です。くるみパンでも作ってみようかなと考え中。このくるみ、食べ終わった殻は娘のおもちゃになりそうです。アーモンドプードルは思い切って1kg買ってみました。しばらく思う存分お菓子作りができそうです。

4/23(金)その2 : ベビーカー

今日はベビーカーのシートをお洗濯しました。これからは汗をかく季節、汗取りマットが欲しいなと思い、作り始めました。週末には使えるかな?
シートを干している間、久しぶりにA型ベビーカーに娘を乗せて公園でランチ。日差しが強かったので日除けを動かしたら娘の頭にゴツン!久しぶりのA型は今の娘にはちょっぴり小さくなりました。

生まれたての時は頑丈なA型が安心。たまに使いながら、次の子が生まれる時まで大切にしておこうと思います。今は娘も大きくなったのでカルッコベットを使っています。普段使いには小回りの利く軽量ベビーカーはとっても便利です。バギーも魅力的ですが・・・。

昨日から娘がトコトコよく歩くようになりました。歩けることが嬉しいようで朝からトコトコ歩いています。行動範囲がどんどん広がります。お陰で片付け物の嵐・・・。そのうちベビーカーも要らなくなる時が来るのかと思うと、嬉しいような悲しいような・・・。






4/22(木)その1 : 山菜/ココナッツ

昨日、私の実家から食材が届きました。上の写真は「こごめ」という山菜。私の母が山菜採りに行った時のものだそう。早速、昨晩さっと茹でて大根おろしと合えて頂きました。苦くなくてとっても美味しかったです。そのままお浸しにしても美味しいです。来年も食べれるかなあ?

今日はデパートでココナッツを発見。そのままのココナッツを買うのは初めて。試しに2つ買ってみました。娘には食べ物というよりもおもちゃになってしまったので、しばらく遊ばせてから冷蔵庫へ。

4/22(木)その2 : 結婚記念日

実は、昨日3度目の結婚記念日でした。昨日は主人の母からお祝いの電話を頂きました。日々の生活に追われてうっかり忘れてしまう色々な記念日。自分達が忘れても両親が覚えてくれているのはとっても嬉しいです。でも、日々
何となく過ごすのではなくて一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。








4/21(水) : 美味しいパン屋さん

今日は先日から気になっていたパン屋さんに行って見ました。お店の外観はお洒落な感じ。入ってみると気さくなおばさんが「いっらしゃいませ!」と元気に声を掛けてくれました。
先日行った人気のパン屋さんも良かったけど、ここは私好みのパンがたくさん。そしてお値段もとってもリーズナブル。たくさんトレーにのせてレジへ。今日は水曜日で一割引。何だかとっても得した気分。娘も今日のランチはパンづくし。両手にパンを持って大満足でした。

パン屋さんの後は本屋さんへ。娘の絵本と天然生活を買ってみました。
今日は娘にゆっくり絵本を読んであげようと思います。

カウプレもようやくUP出来ました。たくさんのご応募お待ちしてます♪




4/20(火) : 1歳4ヶ月

今日で娘は1歳4ヶ月になりました。最近は成長著しく嬉しい限りです。今日は半袖でもちょうど良いくらいの暑い一日でした。日差しが強いので娘にも帽子を、と思いましたが帽子をかぶるのはお好みでないようで・・・。可愛い帽子を作ってあげたらかぶってくれるかな?

サイトも立ち上げて4ヶ月になりました。カウプレも明日にはUPできそうです。




4/19(月) : 休息その2

今度は私の体調が今ひとつ。お天気も今ひとつ。写真はお天気のわりにはよく撮れて。
昨日から娘にとって退屈な日が続いています。明日は何とかお散歩に行かなきゃ。




4/18(日) : 休息その1

日頃の疲れが溜まって主人がダウン。今日は家族三人家の中でゆっくり。お天気はとってもいいんだけどな・・・。早く元気になりますように。

カウプレの作品もようやく仕上がりました。あとは写真撮り。








4/17(土) : MIYABIの食パン

昨日は動物園に行った帰りに日本橋三越で「MIYABI」の食パンを買いました。今回はさつまいも黒ごま。今朝は軽くトーストして頂きました。娘も朝からモグモグ美味しそうに食べてました。

今日は初夏の陽気で気持ちのいい一日でした。主人と娘と3人でお散歩へ。先月から近所に新しいお店が続々とオープンしているので今日はペットショップへ。ペットショップで熱帯魚をゆっくり眺めて来ました。以前、妹から熱帯魚を譲り受けてしばらく飼っていたことがあり、また飼いたいなと思うものの、娘がもう少し大きくなるまでお預けです。




4/16(金) : 上野動物園/ぼたん苑

今日は大学時代の友人と子連れで上野動物園へ行ってきました。たくさんの動物を見ながら4人で大はしゃぎ。上野動物園は私の記憶だと約30年振り。何だか娘より私の方が楽しんだような気がします。友人と会うのも約一年振り。子育てのことなどなど色んな話に花が咲きました。動物園を出る頃にはお互い子供はお昼寝タイム。東照宮のぼたん苑を眺めながらひとときの休息を楽しみました。今度は何処で会えるかな?






4/15(木) : 通院終了

今日は再び眼科に行ってきました。完治まで10日程かかりましたが今日で無事に通院終了。

帰り道、駅前のスーパーで買い物をしていたら近所のお母さんにバッタリお会いしました。そして別のスーパーでも先日眼科で一緒になったお母さんとバッタリ。家の近くの横断歩道で以前公園で一緒になったお母さんとバッタリ。今日はたくさんのお母さんにバッタリお会いしました。

待ちに待ったハグのspring&summerカタログが届きました。どのページを見ても「可愛い〜」の連発です。私もセンスを磨かなくっちゃ!!

今日は久しぶりにすっきりした空でした。




4/14(水) : 綿棒

今日はお昼くらいから雨が降ってきました。雨の日は娘にとってお昼寝日和。普段は2時間程でお昼寝終了なんですが、お昼前から夕方まで4時間近くねんねしてました。

普段はお風呂上りに娘の耳を綿棒でくりくりしてあげるんですが、今日は自分でやってます。もうすぐ1歳4ヶ月、日々色んなことを覚えて成長してるんだなあとつくづく感じました。3本並んでいるのは左から順にメイク用のコットンチップ、大人用の綿棒、赤ちゃん用の綿棒です。






4/13(火)その1 : 気になる食材

今日は昨日に比べて10度以上も気温が下がり寒い一日でした。
寒いので久々にラーメンが食べたいなと思い娘を連れてスーパーへ。

先日から気になっていた「渡鬼ラーメン」を発見。(実はテレビっ子な私。渡鬼のファンなのです。)醤油味とタンメンがあって今日はあっさりめのタンメンを購入。伸びないうちに食べる事が出来るかな?

下のチーズは最近お気に入りのフレッシュチーズ。デザート感覚で食べれるチーズです。しばらく食べ続けそうな予感・・・。


4/13(火)その2 : 10,000hitカウント達成!!

お陰さまで本日10,000hitカウントを達成いたしました。10,000hitカウントを踏んで下さったhonoさまからもbbsに書き込みして頂き、感激です。連日たくさんの方々に遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。そして、ショップでお買い上げ頂いた皆様本当にありがとうございます。

まだまだ未熟なサイト&ハンドメイドですがこれからも頑張ります!!
末永くよろしくお願いいたします。

ただ今、カウプレの準備を進めています。準備が整い次第UPしたいと思っています。どうぞ、お楽しみに。






4/12(月) : ポストカード

最近はメールでのやり取りが主流になりました。以前は可愛いポストカードやレターセットをたくさん集めて友人やお世話になった方に手紙をちょくちょく書いていました。メールでのお便りも嬉しいけど、直筆の手紙やハガキはもっと嬉しくて新鮮です。

一ヶ月程前に友人から手紙を貰いました。貰ったきりでそのままになっていたので、ペンを取りました。明日投函しようかな。

娘がお昼寝中におやつを。今日は半袖でも過ごせるくらいの暖かい陽気でした。バニラアイスクリームにチョコ味のコーンフレークといつものチョコシロップとアーモンドをトッピング。ちょっと甘すぎたけど、至福のひとときです。












4/11(日) : 渋谷

今日は渋谷に行って来ました。娘が生まれる前は良く行っていた渋谷。日曜日の渋谷は混雑してるけど活気があって好きです。娘にとっては空気がきれいじゃないのでちょっとかわいそうな気もしましたが・・・。

久しぶりにバス用品をゆっくり見ました。以前から気になっていた花びらの入浴剤を見つけました。ラベンダーの香りのバスソープ。バブルバス+花びらでリラックスできそうです。でも、いつ使えるかな?早く使ってみたいな。

娘にはワンちゃんの形をした洋書を買いました。お店で見た時から気に入ったらしく、ずっと両手で持ちながらニコニコ喜んでました。






4/10(土) : ベビーシューズ

今日の午前中娘は主人に見てもらい、ただ今通院中の眼科に行って来ました。もう少しで完治しそうです。来週で通院終了かな?

久しぶりに一人の外出。最近乗っていなかった自転車に乗りました。タイヤに空気を入れて、ハンドルとサドルを拭いて・・・。しばらく乗らないと汚れが・・・。今度はしっかりメンテナンスしてあげなきゃね。久々の自転車は気持ち良かったです。

お昼はお弁当を持って近所の公園でランチ。娘は先日母に買って貰ったベビーシューズを履いて。娘にベビーシューズを履かせて出かけるのは今日が初めて。何だか嬉しそう。
もうすぐあんよが出来るかな?

昨日、コンビミニのサマーカタログが届きました。春になったら次は夏。
夏は好きだけど、日焼け対策しなくちゃ・・。




4/9(金) : 豆腐グラタン

今日はお天気が良くて暖かかったのですが、強風。風の音が凄かったです。

昨日の夕食は豆腐グラタンを作りました。牛乳の代わりに豆乳を使ってホワイトソースを作りました。生クリームを加えて豆乳臭さを和らげて。

今日のランチは昨日の残り物。娘は昨日の夕食時に引き続き、無心になってモグモグ食べてました。娘が一生懸命食べてる姿を見ると、とても嬉しくて「今度は何を作ろうかな〜」とお料理にも力が入ります。






4/8(木) : 眼科

今日は再び眼科へ。結膜炎も少しづつ治ってきましたが、完治するにはもう少し掛かりそうです。また土曜日に行く予定。久々の病院通いです。

帰り道、先日までつぼみだったチューリップがきれいに咲いていました。最近は道端の雑草も「自然っていいなあ〜」と思い、カメラを向けたくなります。娘そっちのけにならないように気を付けなきゃです。


今日のおやつは昨日に続きシフォンケーキ。昨日、銀座で2つ買ったので連日おやつが充実してます。 (これも買ったというより、母に買って貰いました。)昨日はストロベリー、今日はプレーンです。ストロベリーの方が私の好みの味でした。娘にはクリームを取ってあげたんですが、無心になってモグモグ一気に食べてました。歯磨きしなきゃ〜。




4/7(水) : 銀座

今日は実家の母と銀座で待ち合わせをしました。数日前から妹宅に泊まっていて今日、新潟の実家へ無事に帰りました。


母と銀座に行くとお決まりで立ち寄るお店があります。「銀座シルク洋装店」、生地屋さんです。今日は真っ白な花柄のレース地と花柄の生地を買いました。(買ったというより、母に買って貰いました・・・)レース地は娘の夏用のワンピースに、花柄は私のスカートに変身させる予定です。

今日の銀座への往復は娘がしっかりお昼寝をしてくれたので、電車の中では落ち着いて過ごせました。ベビーカーで移動するとなるとそれだけで荷物がいっぱいになるんですが、座席を譲って頂いたり、荷物を持っていただいたり、色んな方に助けて頂きました。
娘が生まれてから出かける度に、心温かい方々とたくさん出会います。

私自身も母親として成長しながら、心温かい人になっていきたいなと思います。








4/6(火) : 初島

2月に初島に行った時の写真を現像に出しました。デジカメの写真とは一味違った仕上がり。以前は写真屋さんに現像に出して「早く出来ないかな〜」と思いながら待っていたものでした。最近は撮ったらスグに画像を確かめられるし、プリントも出来るし便利になりました。たまにフィルム写真も味があっていいなと思います。何だか立体感があっていい感じです。




4/5(月) : プランター

昨日の夕方から左眼の調子が悪くて眼科へ行って来ました。疲労からくる結膜炎だそう。点眼薬を処方してもらい2〜3日様子を見ることに。気持ちは疲れてないけど身体は正直。無理は出来ないなあ・・・。

帰り道、雑貨屋さんへ。ポルトガル製のきれいな黄色のプランターを見つけました。「小物入れにしても素敵ですよ!」とお店の人が教えてくれました。さてさて、どうやって使おうかなあ。




4/4(日) : 豆乳

今日は朝から地震がありました。授乳中だったのでどうしようかと少々焦ってしまいまいました。何事も無く一安心。今日は雨。
再び寒い一日で家の暖房をフル稼動。

最近、豆乳やお豆腐に凝っています。小さい頃からお豆腐が大の苦手で豆乳なんて論外!といった感じだったのですが、最近は気に入ってます。この豆乳にはにがりがセットされていて手作りのお豆腐も作れるのです。とても美味しかったので明日も作ろうかな。





ノッシノッシと近づいて・・・

生後1ヶ月の子牛。

近くで見る牛。迫力が。

アヒルの親子。のんびり泳いでます。


きれいな椿の花

4/3(土) : こどもの国

今日は主人と娘と3人で「こどもの国」へ行って来ました。
芝生の上で満開の桜を眺めならがのんびりランチ。娘は嬉しさの余り、勢い余ってレジャーシートの外でハイハイ。パンツの膝と手のひらにたっぷり土が・・・。そのままおにぎりを持っちゃったので大変〜。しばらくして無事にランチは終了。

ランチの後は園内を散策。自然と動物がいっぱいの「こどもの国」。一日過ごして一番リフレッシュできたのは私のようでした。また行けるといいな。


中央広場で大道芸

薄っすらと広がる雲

満開の桜



4/2(金) : サンドイッチ / ストロベリーパフェ

今日のランチは昨日買ってきたパンをスライスして、スモークサーモンとレタスのサンドイッチにしました。暖かくなってきたのでイチゴを煮詰めてストロベリーパフェもデザートに。
娘にはスモークサーモンとレタスをボイルしてパンに挟んであげました。ストロベリーパフェは甘かったので娘にはほんのちょっとだけ。

ショップの準備もようやく整いました。集中してやったのでちょっぴり疲労が・・・。
明日も早起きして家族3人でお出かけです!また写真を撮って来ようかな。








4/1(木) : 人気のパン屋さん

いよいよ4月になりました。世間では入園式、入学式、入社式など新たな出発の月ですね。子育て中の私には何だか実感が無いのですが・・・。
今朝は5時過ぎに起きてベランダで深呼吸。最近は早起きが大好きになりました。得することがいっぱいです。少しずつ太陽で照らされていく目の前の景色がとてもきれいでした。

今日はお天気が良かったので少し遠くまでお散歩しながらショッピング。最近オープンしたばかりのペットショップで風船を配っていたので赤い風船を貰いました。ベビーカーに結んであげたら娘は大喜び。お散歩から帰ってからもしばらく風船で遊んでいました。

お散歩中に立ち寄ったパン屋さんでパンとメレンゲの焼き菓子を買いました。このパン屋さん、いつも混んでいて買うのにも一苦労。でも、身体に優しくて美味しいパンばかりなのでいつも満足しています。また買いに行こう〜。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved