2004年




8/31(火) : お手玉

いよいよ今日で8月も終り。猛暑、帰省、オリンピックなどなど色んなことがあった1ヶ月でした。締めくくりは台風。昨晩から今朝にかけて暴風雨で何度も目が覚めてしまいました。今日は台風一過、晴れ間が広がって再び暑さが戻ってきました。

午前中は娘を連れて婦人科へ。妊婦健診を受けてきました。お陰さまでお腹の赤ちゃんも順調に成長していてもうすぐ5ヶ月になります。これから徐々にお腹が目立ってくるのでマタニティーウェアでも作ろうかなと思っています。
娘を連れて健診を受けに行ったのは今日が初めてで、健診中は大丈夫かな?と思いましたが、看護師さんにシールをもらったり病院のぬいぐるみで遊んだりと思っていたよりも大人しくしてくれていたので、落ち着いて健診を受けることができました。

お盆に主人の実家に行った時に買ってもらった「ふくろうさんのお手玉」。この愛らしい表情が娘と私のお気に入りです。私が幼い頃に今は寝たきりの実家の祖母がお手玉でよく遊んでくれました。数個のお手玉で簡単に遊んで見せてくれる祖母の姿を今でも覚えています。当時は「何でこんなに上手にできるのお〜?」っていつも不思議に思っていました。昔懐かしいおもちゃは自分の幼い頃のことを思い出させてくれて、ほのぼのと優しい気持ちにしてくれるので大好きです。娘が大きくなった時はどんなおもちゃで昔を思い出すのかな??




8/29(日) : ミルクレープ

今日は台風が近づいて雨の一日。朝からとても寒く家族みんなで長袖を着ました。
今年の夏は酷暑でしたが例年に無く台風が多いような気がします。

久々にケーキを作りました。スポンジケーキを焼こうかどうしようかと悩んだ末、ミルクレープを作ることに。今回は生クリームとクレープだけのシンプルなものにしてみました。今日のおやつはミルクレープとミルクコーヒー。娘にはコーヒーはまだ早いのでホットミルク。主人と娘と3人であっという間に食べちゃいました。

今日もあいにくのお天気でショップ用の撮影は延期です・・・。次回ショップを楽しみにして下さっている皆さまごめんなさい。次回ショップについての詳しい内容はshop newsにて後日お知らせしますのでもうしばらくお待ちくださいね。




8/27(金) : 歯磨き

今日はショップ用の撮影をしよう!!と思っていましたがお天気が今ひとつ。
なかなか捗りません。明日こそはお天気が良くなりますように。

2〜3日前まで連日連夜格闘していた娘の歯磨き。努力の甲斐あっておとなしく歯磨きをさせてくれるようになりました。お陰さまで我が家の娘もただ今1歳8ヶ月。これからの成長が楽しみです。




8/26(木) : 巾着

久しぶりの更新です。
8月もあと僅か。連日メダルラッシュのオリンピックももうすぐ終り。
今年の夏は猛暑続きでしたが日毎に涼しくなって過ごしやすいものの、「夏も終り」と思うとちょっぴり寂しい気がしますね。

今日は実家の祖母のお誕生日。大正元年生まれで今は寝たきりですが、今年の夏はクーラー完備の涼しいお部屋で元気に過ごしていたようです。来年の今日も元気に迎えられますように。

今週はハンドメイドに集中していたので、そろそろショップオープンできそうです。写真の巾着は次回ショップ用のものです。あとは撮影と画像処理、上手く出来るといいなと思ってます。






8/21(土) : 清々しい朝

今日は清々しい朝。とても気分良く目覚めました。
週末の朝、主人と娘よりも少し早起きすると何だか得した気分になります。
最近はお腹が空いて目が覚めることもしばしば。お腹の中の赤ちゃんが日々成長している証しなのかしら・・・?

今朝は主人と娘より一足先に朝食をとりました。連日の猛暑でさっぱりとしたものが食べたくて生ハムのサラダとフルーツを少々。久しぶりに朝の空を眺めながら一人でゆったりと朝食。至福のひとときでした。




8/19(木) : シール

最近の娘のお気に入りはシール遊び。シートから剥がして色んなところにペタペタと貼るのが大好きです。毎回一番最初に貼るのは自分のほっぺ。以前、私がシールを娘のほっぺに貼ってあげたことを覚えていて、それ以来「シールは自分のほっぺに貼るもの」と思っているようです。

独身時代に可愛いものを見つけるとついつい買ってしまい沢山集まったシール。今では娘のおもちゃになっています。




8/18(水) : 普段の生活に

日曜日に新潟の実家から帰ってきました。
今回はちょっぴり短めの帰省でしたが、ゆっくりと過ごすことができました。

私の実家では同じ時期に妹も帰省していたので甥っ子と娘と毎日大はしゃぎ。とっても楽しかったようです。お陰で娘は走れるようになりました。

主人の実家ではあいにくのお天気でしたが、皆でルーブル美術館展を観に行ってきました。娘にはどうかな?と思いましたが色んな彫刻を指差してお話ししてました。主人も私も久しぶりにゆっくりと美術鑑賞ができて良かったです。また、機会があったら行きたいなと思います。




8/10(火) : 明日から帰省

8月もあっという間に10日が経ちました。まだまだ暑さは続いているものの、夏もあと僅か。少しずつ涼しくなることを願いつつ明日から実家に帰省します。今回も私と主人の実家それぞれにお泊りします。沢山の自然に触れてリフレッシュして来たいなと思っています。

先日ショップ用に作ったなべつかみ。実家の母と妹に使ってもらって感想を聞いてきます〜。




8/7(土) :  ショコラ

年間を通してお気に入りのブラウン。学生の頃からブラウン系が大好きで、身に付けているととても落ち着きます。

先日、クルールさんからブラウンの麻「ショコラ」が届きました。とても素敵な布地なのでハサミを入れるのに少々勇気が必要ですが、ただ今、シンプルなパンツにしようかレースを添えて甘めのスカートにしようか考え中。






8/6(金) :  さとうきび畑の唄

昨日、一昨日録画した「さとうきび畑の唄」を観ました。去年も観たので今回は二度目。毎年この時期になると戦争を題材にしたドラマや映画を多く目にします。今日は広島の原爆の日。お昼のニュースで式典の様子が流れていました。実際に戦争の悲惨さを目にしたことはありませんが、世界が平和であることをただただ願うばかりです。

先日、コンビミニの秋冬カタログが届きました。まだまだ暑くて秋冬物って気分じゃありませんが夏物を作るのはそろそろ終り。ストックしてある夏物の生地は来年の作品ようになっちゃいそうです・・・。作りたい物のイメージがたくさん湧いても現実がついていかない今日この頃です。






8/2(月) : いよいよ8月

暑い暑い7月が終り、いよいよ8月に入りました。
この2〜3日の朝晩はとても涼しくて過ごし易いです。

先日作ったなべつかみがとっても使い易いので、次回ショップ用に作ってみました。次回ショップは「キッチン」をテーマに製作中です。オープンは今月中旬になりそうです。詳しいい内容は後日shop newsでお知らせしますのでもうしばらくお待ちくださいね。

 

当サイトに掲載されている商品、画像、ロゴ、その他データの無断複製、無断転載は硬くお断りいたします。
また、商品の著作権は作者に帰属します。模倣、盗用、複製などの著作権侵害行為はお止めください。

Copyright(c)2003-2008 fleuraison All right reserved